ヤマコウバシ 2016.05.07 -- 2

2016.05.07(23:15)

160408 こども植物園 ヤマコウバシ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.08 以下同じ

 4月8日、「ヤマコウバシの花はいつ咲くのだろう?」と手を伸ばして上方の枝を引き下ろしてみたら、花が咲いていた。
 小さいし、肉眼ではわかりにくい。うまく撮れてほしい、と祈りつつシャッターを切った。


160408 こども植物園 ヤマコウバシ2

 枝は折るとよい香りがするからヤマコウバシだそうだが、こども植物園でそんなことをするわけにはいかない。
 葉は枯れても枝に残り、翌年の春になってから落葉するのだそうだ。枝は楊子にするらしい。クスノキ科クロモジ属。
 写真を見ると、小さい花弁は6枚。蜜腺の存在はわかるのだが、雄しべがわからない。仮雄しべが9個あるのだそうだ。


160408 こども植物園 ヤマコウバシ3

 あるサイトには「雌雄別株だが雌株しかなく、雄株なしで結実する」と書いてあった。葯のない仮雄しべ9個は役に立っていない、ということらしい。妙な植物があるものだ、と思う。
 当ブログ初登場の花だが、できれば秋の実も確認したい。


 本日はこの記事の前に「今日の庭のバラ(5月7日)」という記事があります。
 アイスバーグが初登場です。

コメント
ヤマコウバシはなかなか良い名前ですよね。でもそれほど香るわけでもなく、やや誇大広告の感があります。秋に黒い実ができますので、是非ご確認下さい。
【2016/05/08 16:15】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
楽 さん、
こども植物園の、入ってからまっすぐ一番下まで降りていく坂の途中右側です。木に札が掛かっています。ふつうはただ通り過ぎるだけですが、クスノキ科ならそろそろ花を付けるはず…、と思っていました。
【2016/05/08 10:02】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小さな小さなお花、透明感があり可愛いですよね。
初めて見せていただきました。
どんな実になるのでしょうね。

アイスバーグは植えてもいいなと思える薔薇なんです。
【2016/05/08 09:56】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
これは可愛らしい花をつけるのですね
産毛のようで
新鮮さを感じます

でも少し風が吹けば揺れて、撮影は大変だったのでしょうね
【2016/05/08 09:02】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

ヤマコウバシ。不思議な名前です。
もちろん初めて見ています。小さな花
なのでしょうけど、ズームすると面白
いですね。

さて、今日はやっときた休日です。
天気も良いので、これから出かけ
てきます。



【2016/05/08 08:31】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

今朝もね  早朝散歩  4時40分に出掛けましたが

残念です 昇って居ました

相変わらず素敵な写真で羨ましいです(泣)

【2016/05/08 06:37】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
ヤマコウバシ
初めて見ました。どこにありました?

小さいけれど雌しべが、しっかりここで咲いているよと主張していましたね。
【2016/05/08 05:06】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7378-76e506e0