「馬の博物館」の流鏑馬 2016.05.05 — 2

2016.05.05(21:15)

 面倒な説明は抜きにして最小限の情報をお届けします。
 披露される流鏑馬の技は三種です。
 1. 駆け抜ける際に騎手の左手のやや遠くの高い的を射る。
 2. 駆け抜ける際に騎手の左手の低い的を射る。
 3. 駆け抜ける際に騎手の右手の低い的を射る。
 最後の3がもっとも難しいとされているそうです。というのは弓は左手で持つので右手の的を射るには騎乗している馬の頸が邪魔になるからです。弓を一旦上方に引き上げて右手のほうへ回してきてから狙いを定めて射なくてはならないからです。
 騎手は男性、女性それぞれ一人ずつです。
 では、あとは写真をご覧ください。


《駆け抜ける際に騎手の左手のやや遠くの高い的を射る技》

160505 流鏑馬技1 男性1

 一番手の男性騎手は、的を射る瞬間を撮り損ねました。
 写真は矢を射た直後です。矢が的を射貫いているのが右端でわかります。
 以降、馬が蹴上げる砂塵にもご注目ください。駈けている実感が湧きます。


160505 流鏑馬技1 女性1

 二番手の女性騎手は要領がわかったので構えるところから順番に写真が撮れています。


160505 流鏑馬技1 女性2

 右端、矢が的を射貫いて通り抜けていきます。


160505 流鏑馬技1 男女戻り1

 騎手二人、揃って並足で馬場を戻ります。
 前を通ると衣装の華麗さがわかります。


160505 流鏑馬技1 男女戻り2


《駆け抜ける際に騎手の左手の低い的を射る技》

160505 流鏑馬技2 男性1

160505 流鏑馬技2 男性2

 男性騎手の矢が当たると、パシーンと大きな音がして、板的が割れて飛びました。
 次は女性騎手です。


160505 流鏑馬技2 女性1

160505 流鏑馬技2 女性2


《駆け抜ける際に騎手の右手の低い的を射る技》

 向きが変わり、男性騎手の技は私の位置取りが悪く、何が何だかわからない写真になりました。
 慌てて少し移動します。


160505 流鏑馬技3 女性1

 女性騎手の技、馬が近すぎてブレブレですが、こうして馬の頸を越えて右手方向を向かないと、的を射ることができません。


160505 流鏑馬技3 女性2

 つらい写真になっていますが、臨場感溢れてこれもよいかと思い、掲載することにしました。


160505 流鏑馬技3 女性 3

 的が割れて吹っ飛んで射るのが見えますでしょうか。


160505 流鏑馬技3 女性4

 やったぜ、とばかりに弓を上げ、馬も宙にあり、衣装が風になびき、写真の出来は別として、なかなかよい場面です。

 なお、本日もこの記事の前に、「今日の庭のバラ(5月5日)」という記事があります。

コメント
小肥り さん、
一走り一本でした。
狭い乗馬練習用馬場の中ですから、あっというまに走ってしまいます。
こどもの日イヴェントですから、あまり難しいことはやっていないと思います。
【2016/05/06 20:03】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
FREUDE さん、
>AF-Cをあまり使わない私は
>3D合焦で動く被写体を追う
>ことが苦手です
NIKON 特有の用語でしょうか。
私にはさっぱり意味がわかりません。ごめんなさい。
【2016/05/06 20:01】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
山ぼうし さん、
流鏑馬については何も知りません。会場での放送で知ったことを書いているだけです。
技はもっといろいろあるのではないか、と思います。
【2016/05/06 19:58】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
「流鏑馬」の写真記事にコメントをいただいた大勢のみなさんへ
JRA の「馬の博物館」のこどもの日向けイヴェントです。練習用馬場の中での演技披露なので、いろいろと制約があったことと思います。
眠ってしまって起きたら開始時間が迫っており、慌てて望遠レンズとカメラを持ち出しましたがバッテリは残りわずか。
花ばかり撮っているので、いざ激しく動く対象を撮ろうとすると設定の方法を忘れていまして、結構適当にこんなものだろう、と撮影したものです。
ただ弓道と乗馬のささやかな経験があるので、射手の上半身は横から見てほとんど静止しているはず、とか、それならばどこが撮影のベスト・ポイントかとかの判断に役立ちました。
【2016/05/06 19:56】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
楽 さん、
さすがあちらこちらの祭りへお出掛けになる楽さんですね。武田流の射手までご存じでしたか。
いろいろと解説がありましたが、詳しくない方には煩雑だろうと思い、写真の紹介に徹しました。
【2016/05/06 19:48】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
流鏑馬の技が三種あることを初めて知りました。
1だけかと思っていました。3は無理がありそうですが、実戦ではそんなこと言ってられないので、弓術として必要だな・・・と納得しました。
それにしても、このような臨場感のある画が撮れるのもスゴイですね。
【2016/05/06 19:14】 | 山ぼうし #- | [edit]
馬の博物館で流鏑馬が行われましたか。
射手は武田流の方でおなじみの人ですが、距離が短い感じで難しそうですね。
これを見たら、油壺で行われる流鏑馬を見に行きたくなってきました。
【2016/05/06 14:30】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
流鏑馬/
人や・馬の動きが明細に撮れて迫力感じました。
すごいことです。

バラ春バラが綺麗ですね、
【2016/05/06 13:02】 | ころん #- | [edit]
素晴らしいきれいな写真ですね!
こうした神事に近いのを見たことがあります。
写真を撮るほうも緊張しますね。

美しい動きの写真になりましたね。
【2016/05/06 10:42】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
AF-Cをあまり使わない私は
3D合焦で動く被写体を追うことが苦手です

シャッター速度を落とした流鏑馬撮影は
かなり難しいのでしょうね
【2016/05/06 07:34】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

凄い迫力。。動いてるのに綺麗に撮れましたね

流石です

思い出と言ううか素敵な記念に成りますね

有難う御座いました<(_ _)>
【2016/05/06 06:14】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
すごい迫力ですね!

昔の人は、すごいな~。
こういう撮影って、集中しますよね!(笑)
【2016/05/06 00:02】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
流鏑馬は見たいなあ・・・。馬事公苑や鎌倉でもあるらしいけど見たことがない。
右に射るのは難しいでしょうことはボクにもわかります。
一走りで3本ぐらい射るのでしょうか。
TVで見ると・・・
射た後、箙から矢を抜き取って弓につがえて引き絞る・・・という動作を素早くしないと的を通り過ぎてしまいますね。
【2016/05/05 23:46】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
躍動感のある素敵な写真ですね。
流鏑馬は見たことがありません。
馬の博物館でも見られるのですね。
【2016/05/05 21:29】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7371-27efd990