消化不良の桜の品種調べ 〜 舞姫、須磨浦普賢象 など 2016.05.04 — 2

2016.05.04(21:10)

【舞姫】

160406 イングリッシュガーデン 舞姫

 撮影場所:横浜イングリッシュガーデン
 撮影日:2016.04.06

 これまで紹介してきたサクラの品種のうち、「アーコレード」と「舞姫」は、山と渓谷社の「日本の桜」に掲載されていません。
 「日本の桜」は1993年の出版であり、「舞姫」は2012年に量産開始、おそらく「アーコレード」も93年以降に知られるようになった桜なのでしょう。
 「舞姫」ははなやかな花なのですが、この手の淡い色合いの桜は、曇天の空では引き立たず、写真もきれいに撮れません。写真もサンプルとして一枚だけとさせていただきます。
 この「舞姫」、ほぼ失敗写真ばかりの「八重紅枝垂れ」、三輪しか咲いていなかった「陽光」、やはり数の少なかった「天の川」「菊枝垂れ」などについてはまた来年に譲ることにして、本年の桜の品種調べの最後は4月22日に撮影した「須磨浦普賢象」です。


【須磨浦普賢象】

160422 イングリッシュガーデン 須磨浦普賢象1

 撮影場所:横浜イングリッシュガーデン
 撮影日:2016.04.22 以下同じ

 イングリッシュガーデンの桜が植えられているのとはまったく別のセクションの端っこでいきなり出会いまして、「え? なんだ? これは桜なのか?」とカメラを向けつつ、名札を捜しました。
 正直に言いまして、私の感覚ではこの状態のこの花はとうてい美しい桜とは言いがたく、でも見つけた名札で「普賢象」っていうのは確か有名だった。なぜこんな花が…、という印象でした。


160422 イングリッシュガーデン 須磨浦普賢象2

 あとで調べてみると、「咲き始めは赤味が強く、時間が経つにつれ白くなっていく。最後は中心部からまた紅くなる」という記述をどこかで見まして、4月29日に再訪しましたが、どうやら遅すぎたらしく、ほとんど散っていました。
 「日本の桜」に掲載されている「普賢象」はたいへんきれいな八重桜なので、とても悔しいというのが本音です。
 葉化した日本の雄しべが突き出ている様子から「普賢菩薩」に付きものの「普賢象」と名付けられたそうですが、この咲き方ではさっぱりわかりません。


160422 イングリッシュガーデン 須磨浦普賢象3

 また、ネットで調べると「本種 須磨浦普賢象 は、1990年神戸市須磨浦公園内のフケンゾウの中から発見された品種です。現在、日本花の会結城農場で栽培されています。フケンゾウの枝変わりで最初花色は淡黄緑色ですが散り際、赤くなってきます」とあります。
 それならば、逆に、最初に撮影した22日でも遅すぎたということなのでしょう。最初はウコンのような色、ということのようで、開花が進んで赤みが混じり、きれいでなくなったところを撮影した、ということのようです。

 というわけで、これも「また、来年」に期待しましょう。

 反省点:桜は開花後の色変化がとても激しい。ソメイヨシノやオオシマザクラでさえ色変化する。
     新しい品種を知るためには、2日おきくらいに通わないと変化の様子はわからない。

 今年は長女の出産で孫の世話をしなければならない、などのハンディのほか、天候もきわめて不順でしたので、来年はまた頑張りたい、と思います。

 なお、本日はこの記事の前に「今日の庭のバラ(5月4日)」という記事があります。

コメント
サクラのご研究をいつも参考にさせていただいております。須磨浦普賢象は知りませんでした。すごい色ですね。驚きました。
【2016/05/05 14:54】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
桜のイメージからは遠いですが須磨浦と聞いては
一度その時期に見なくては・・・
名前が硬いですね~

昨日のはやはりニオイイリスで書き換えました。
その下の方がやはり昔その名で売ったのではと書かれていました。
【2016/05/05 09:28】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
どちらも見た記憶のない花弁です

特に須磨浦普賢象は
桜というよりバラのように、
画像から認識しました

名前も複雑ですね
光源氏が島流しにあったような名前です
【2016/05/05 09:01】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

シンプルな一重の桜も良いですが、八重の桜も魅力ですね。
来年の楽しみが増えましたね。

先日、本牧山頂公園に行って来ました。
花を落とした桜の木も、良いもんだなーと思いながら遊んで来ました。
【2016/05/05 07:42】 | ななごう #- | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

素敵です 淡いピンク・・

素晴らしいです こんな写真撮ってみたいです

今日は大楠山に登って来ますね
【2016/05/05 06:02】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
こんにちわ。

桜って、まだまだ新しい品種が作出されてるんですね。
知りませんでした。

桜の花の時期は短いので、大変ですね。
【2016/05/04 22:56】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7365-6cac3468