サクラの品種を知る楽しみ(4) 〜 富士桜、太白ほか 2016.05.02 -- 1

2016.05.02(19:00)

【富士桜(淋宝)】

160406 イングリッシュガーデン 富士桜1

 撮影場所:横浜イングリッシュガーデン
 撮影日:2016.04.06 以下同じ

 富士桜というのは、一般にはマメザクラことで、その中にいろいろな園芸種があるようです。
 Wikipedia の記述では、マメザクラは桜の野生種の一つ。富士山近辺やその山麓、箱根近辺等に自生しており、フジザクラやハコネザクラともいう、とあります。この種は樹高が大きくならず、花も小さいという特徴があります。


160406 イングリッシュガーデン 富士桜2

 写真の富士桜には「八房性」との添え書きがありました。八房性(やつふさしょう)とは、普通種に比べ、枝や葉が小さく詰まってできる品種のことで、盆栽に非常に適している、と言われています。しかし、イングリッシュガーデンの富士桜は盆栽ではありません。立派な成木でした。盆栽仕立てにはしなかった、ということでしょう。
 この桜はマメザクラ群の園芸種の富士桜「淋宝」と思われます。横浜イングリッシュガーデンのスーパーバイザー河合伸志さんのブログの中に言及があり、判明しました。


160406 イングリッシュガーデン 富士桜3


160406 イングリッシュガーデン 富士桜4


【太白】

160406 イングリッシュガーデン 太白

 「太白」はイギリスの桜研究家 Ingram氏が1930年に来日したとき、彼の自邸の庭にあるのと同じ桜の品種が日本の図面にあるのを見出したものです。日本では絶滅していたと考えられていた「太白」をイギリスから逆輸入し、繁殖栽培することになり、各地に植えられるようになったとのことです。


160406 イングリッシュガーデン 太白アップ1

 花弁が丸みを帯び、大きいです。多少皺がより波打ったような感じになるとのこと。
 甲府駅北口歴史公園にあるものが有名だそうです。ヤマザクラ群のうち、サトザクラの仲間とされています。


160406 イングリッシュガーデン 太白アップ2


《横浜イングリッシュガーデンについて》

 「横浜イングリッシュガーデン」は基本的にバラ園が中心ですが、バラのオフ・シーズンでも集客に力を入れようと、春は桜に力を入れ始めたようです。約30種を揃えたとの情報を入手して、今年の春はサクラを見ようと通いました。
 中にはまだ木が小さいものもあり「陽光」などは3輪の花を咲かせたのみ、というのもありましたが、たとえ園芸種とはいえ、多種の桜を知ることはその元となった原種についての知識も深めることに繋がり、何よりも美しい花々を眺める楽しみがありました。
 今年は3月下旬以降、家庭の事情から遠くへ外出できなくなったため、自家用車で片道20分で行くことのできるイングリッシュ・ガーデンは大きな楽しみとなりました。
 ただ、桜は咲き始めから咲き終わりまで、とくに花色についてはがらりと姿を変えるものが多数あり、数日ごとに別の品種が開花したりするので、いちいち入場券を購入していては料金が嵩みます。
 私は年会費3000円を支払ってクラブのメンバーになりました。これでバラの季節も何回でも通えます。かみさんは何やら剪定などを教えてくれる教室に通い始めたようです。


〈いろいろなサクラ〉今年の記事のリンク集

 クリックしてください↓

 「御殿場桜と関山」 「海猫と鴛鴦」 「ウコン」 「祇園枝垂れ」 「春月花」 「アーコレードと雨情枝垂れ」
コメント
太白というのを森林植物園で見ました。
確か少し遅めに咲く山ザクラ系ですよね。

白で花びらが少なめ・・・毅然としてるようで好きです。
【2016/05/03 12:03】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
横浜イングリッシュガーデンの解説ありがとうございました。
富士桜と聞くと、豆桜を連想しますが、こんな八重種もあるのですね。
【2016/05/03 10:25】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
太白の文字を見ると
「太白胡麻油」と仙台市の太白区という地名を思い浮かべます
おそらく前者の由来、金星が関わっているのでは、と思っております

富士桜の花弁は均整が取れていますね

  しばらく行けていなかった八重桜の場所へ行き
  桜湯にするため採取を今日、行こうと思っております

  新名神高速道路工事の事故で行くのが困難な場所になってしまいました
【2016/05/03 08:22】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
たかが桜、されど桜
見ごたえのある花々でした。
富士桜の名前お相撲さんのしこなのようですが
相撲とは違って可愛い花でした。
【2016/05/02 22:17】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
こんにちわ。

富士桜、可愛らしい桜ですね。
花のつき方が、まばらで、ハナカイドウみたいですね。

桜って、大きくなるし、剪定出来ないので、
家庭ではムリですね~。
【2016/05/02 21:23】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7349-43529fdc