庭のイチハツ

2016.04.29(21:50)

160429 自宅庭 イチハツ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.04.29

 今年も数日前から庭のイチハツが咲き始めました。
 立ち姿の美しい花なので期待していましたが、いまひとつ満足がいきません。
 その理由は曲がった茎と傷んだ葉です。
 よくよく理由を考えてみたところ、思い当たるのは植木屋さんの剪定です。
 近くに大きな伽羅木と金木犀があり、その剪定の際に踏み荒らしてしまったようです。
 傷んだ葉のあいだから、最初から少し横を向いて茎が立ち上がり、途中で自分の力で修正して伸びています。
 本数はすでに5、6本ありますが、すべてそんな感じになっています。
 例年は十分注意してイチハツを踏まないようにしているのですが、大きな作業があるとどうしてもこんなことが起きがちです。ちょっと残念です。


〈きょうはほっとひといき〉

 長女の旦那がわが家へ来ています。
 かみさんも私も孫の隼士から解放されて、ほっと一息。
 この隙に買い物に出たり、片付けをしたり、草むしりをしたり、掃除をしたり、溜まった仕事を片付けております。
 ブログもとりあえずこの一枚だけで、休息モードです。


コメント
綺麗な色の花ですね

植木屋さん、踏みつけたらいけません
でも広い庭のあちこちに貴重な花が植わっているので
もしかしたら足の踏み場が難しいのかも知れませんね

  昨日は藤の撮影に行ってきました
【2016/04/30 11:03】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
これがイチハツなんですね。
柔らかな葉なんですね~
長いこと白の花を見ていていちはつだと思っていました。
ジャーマンアイリスかな?

少しゆっくりされてくださいね。
【2016/04/30 10:32】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
暗めの背景で、イチハツの花が浮かび上がり、絵としては綺麗ですね。
仰るように、葉はちょっと気になるけど・・・・
お孫さんのお相手も、中休みですか。
【2016/04/30 08:33】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

イチハツ。いよいよアヤメ系の花が
咲きましたか。早いです。こちらも
次第にそうなるんだろうなぁ。

先日、こちらの山野でシャガの開花を
見ています。これを見るとなんとなく
アヤメの仲間とかの開花が近い感じ。
初夏の到来を感じます。


【2016/04/30 05:41】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7343-c1a24b98