サクラの品種を知る楽しみ(2) 〜 御殿場桜、関山ほか 2016.04.28 -- 1 

2016.04.28(17:35)

【御殿場桜(ゴテンバザクラ)】

160416 イングリッシュガーデン ゴテンバザクラ1

 撮影場所:横浜イングリッシュガーデン
 撮影日:2016.04.16 以下同じ


 御殿場桜(ゴテンバザクラ)も一昨日の記事の鴛鴦桜(オシドリザクラ)と同様で、御殿場市永塚と印野で栽培されていたのが発見されたものだそうです。その後裾野市、富士市などでも栽培されていることが判明したとのこと。
 やはり、マメザクラと別の品種のサクラの雑種ではないかと言われているようです。
 小さい木でも多数の花を付けるのが特徴。


160416 イングリッシュガーデン ゴテンバザクラ3


160416 イングリッシュガーデン ゴテンバザクラ2


160416 イングリッシュガーデン ゴテンバザクラ4


【関山(カンザン or セキヤマ)】

160416 イングリッシュガーデン 関山1

 関山(カンザン)はサトザクラ群の桜の園芸品種だそうです。「セキヤマ」と呼んでもよいとのこと。
 大輪でボテボテとしています。イングリッシュガーデンでこの木に花が咲いているのを見たとき「あ、根岸森林公園の八重桜はこれかも知れない」と思いました。
 Wikipedia によると、「ヤエザクラでは非常に一般的な種であり、育てやすいことなどから街路樹や公園の植木などとしても植えられていることが多く見る機会も非常に多い」とのこと。


160416 イングリッシュガーデン 関山2

 ですが、私はこのボテボテ感や色の濃さ、その印象をさらに強める葉の茶色などが気になって、好きではありません。
 写真を撮るときはできるだけ咲き始めを狙い、ボテボテ感や色の濃さが鼻につかないうちに撮影することにしています。
 シロタエザクラのときに書きましたが、このサクラも元荒川堤で栽培されていた品種だそうです。


160416 イングリッシュガーデン 関山3

コメント
茶色の葉っぱ。
ボクはさほどではありません。
桜餅を包んでいる桜の葉。塩漬けにしてるそうですね。
あの茶色に近いかな。
【2016/04/29 15:44】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんにちわ。

そろそろ八重桜も、お仕舞いですね。
私も一重の桜が、潔い感じがして好きです。

アトムはサマーカットにしたので、
桜のガラが、シッポに付かないで助かってます(笑)
【2016/04/29 14:14】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
八重桜がこのところの風雨で散りました。
この辺りに植えられているのは多分関山だと思います。
散った後が少し汚いのが難でしょうか。
【2016/04/29 09:38】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
私のところの会では堂々川に桜をすでに
100本は植えました。
八重やシダレ桜が多いですが6年ほど前
ホームセンターで売れ残り15本を売価45000円を
1万円なら買うと言ったらOKになり
仕方無く買った桜が関山他等で今も残っています。
【2016/04/29 09:23】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
昨年は八重桜で桜湯を作りました
今年も実は、撮影のついでにわずかばかり採取し
次の機会を考慮しておりました

しかし前回の訪れは4月22日、
新名神高速道路工事現場の落下事故があった日でした
私は事故現場を午前中に往復しております

現在は通行止めで再訪できていない状態です
【2016/04/29 07:54】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

並べると違うのが分かる。
とにかく、桜の品種改良は
色々されているんですねぇ。

さて、こちらの山ではしばらく
山桜が盛期をむかえ、良い風景
でしたが、今はもうヤマは緑だけ
になってしまいました。


【2016/04/29 07:53】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
すばらしい さくらの花がきれいに撮れてますね!
写真が上手いと 見て気持ちいいです。
ありがとうございました。
【2016/04/28 21:59】 | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7341-8216c554