春バラが咲きはじめています 2016.04.27 -- 1

2016.04.27(20:00)

 「3月後半の花々」などという記事をのんびりと続けているうちに、庭ではもう今年の春バラが咲きはじめています。


【パット・オースチン】
〈午前〉

160427 自宅庭 パット・オースチン午前

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.04.19 朝

 先陣を切ったのは「パット・オースチン」です。
 花のサイズがすごい。直径が昨年の倍近くあるように感じます。
 上は朝一番に咲いたばかりのものを撮影。横から光が当たっています。
 下は午後になって陽射しの向きが変わりました。このほうがよい写真を撮れるかと思いましたが、よく見ると花のかたちが崩れ始めています。
 昨年もそうでしたがパット・オースチンは強い陽射しと暑さに弱い。ほとんど一日花の状態です。
 しかし、美しい。
 この花の撮影は4月19日。そのあとパット・オースチン本日27日までお休みしています。


〈午後〉

160427 自宅庭 パット・オースチン午後

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.04.19 午後

 パット・オースチンは英国デヴィッド・オースチン社のよく知られたバラです。


【スレーターズ・クリムゾン・チャイナ】

160427 自宅庭 スレーターズ・クリムゾン・チャイナ2

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.04.27 以下同じ

 「スレーターズ・クリムゾン・チャイナ Slater's Crimson China 」
 この花はほぼ一年中、真冬でもほぼ咲き続けているので、通常だと1、2月に剪定して、葉をむしって、かたちを整えるという作業をやるのですが、何にもやっていません。1月にも盛大に咲き続けていたからです。
 上の記事で春バラの先陣を切ったのは「パット・オースチン」と書きましたが、冬バラの延長からいつの間にか春バラに移行した「スレーターズ・クリムゾン・チャイナ」は別格です。


160427 自宅庭 スレーターズ・クリムゾン・チャイナ1

 もともとは中国のバラをギルバート・スレーターという海運業者が英国へ持ち込んだもののようです。


【ソフィーズ・パーペチュアル】

160427 自宅庭 ソフィーズ・パーペチュアル

 「スレーターズ・クリムゾン・チャイナ」と同じく、古くからあるチャイナ・ローズです。
 背丈は低く、あまり大きくなりません。


【花ぼんぼり】

160427 自宅庭 花ぼんぼり

 ウッドデッキの鉢植えで咲き始めた「花ぼんぼり」。咲き始めのかたちを撮りそこねていいうち、大きく開きました。
 京成バラ園が2011年に発表した新作とのこと。わが家では昨年から咲いています。

コメント
いよいよバラの季節ですね。「5月のバラ」なんていう歌もありました。パット・オースチンというんですか。なかなか良い色ですね。
【2016/04/30 20:06】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ばらが咲いたばらが咲いた
もうすぐ5月ですねー。
福山では100万本のばらを植える運動をしており市制施行100年で達成できる見込みです。
5月中旬にはバラ祭りもあります。
【2016/04/28 14:27】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
バラ・(パット・オースチン)
花色が珍しいです・八重咲きが柔らかそうで・
見てると和みます。
【2016/04/28 11:48】 | ころん #- | [edit]
春バラとか冬バラとか、の品種があるのですね

そういえば花屋でコンサート出演者に届ける花束をお願いする場合
年間を通してバラがあるような気がします

    今日はコメント、入るかな?
【2016/04/28 07:37】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。


いやいや早いですねぇ。
我が家ではやっと緑の葉が
出てきたという所です。
花が咲くなどは当面先です。

さて、今朝は雨です。
畑や作っている苗には
恵みの雨です。


【2016/04/28 06:44】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こんにちわ。

もう春バラが咲いているんですね!
京成バラ園、昔路上駐車して、捕まりそうになりました(笑)
今は、駐車場は沢山あるのかな~?
【2016/04/27 21:44】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7339-b08ec03c