3月後半の花々(6)〜 ウグイスカグラ、ヤマルリソウほか 2016.04.25 -- 1

2016.04.25(18:05)

 3月後半の花々を撮影した写真をブログに掲載できず、大量に積み残していますので、紹介しています。
 第6回・最終回です。

【ウグイスカグラ】(横浜自然観察の森)

160329 自然観察の森 ウグイスカグラ1

 撮影場所:横浜市金沢区・横浜自然観察の森
 撮影日:2016.03.29

 今年早々と撮影したウグイスカグラは、なんと1月27日の撮影で、葉は出ていないし、花も艶がなく、あまりきれいではありませんでした。
 ですから、横浜自然観察の森でこのようなウグイスカグラがたくさん見られ、とても嬉しく感じました。
 スイカズラ科スイカズラ属。


【ヤマルリソウ】(横浜自然観察の森)

160329 自然観察の森 ヤマルリソウ

 撮影場所:横浜市金沢区・横浜自然観察の森
 撮影日:2016.03.29

 ヤマルリソウは当ブログ初登場です。
 咲いている場所は楽 さんに教えていただきました。ありがとうございました。
 ムラサキ科ルリソウ属。
 青色の度合いに個体差があるらしいですが、私はこの花を見たのが初めてです。


【品種不明のサクラ】(横浜自然観察の森)

160329 自然観察の森 ヤマザクラの仲間

 撮影場所:横浜市金沢区・横浜自然観察の森
 撮影日:2016.03.29

 ヤマザクラにしてはずいぶんと葉の茶色が濃いようです。
 よく見れば花殻が付いているので、撮影日の3月29日よりもかなり前に開花していたことになります。
 遠くて近寄れず、花をよく観察できません。
 ただ、濃い茶色の葉と花の白さのコントラストが美しく感じました。


【モミジイチゴ】(横浜自然観察の森)

160329 自然観察の森 モミジイチゴ1

 撮影場所:横浜市金沢区・横浜自然観察の森
 撮影日:2016.03.29

 ほかにも写真はありますが、花の並びを表現しようとした写真は失敗。アップの写真も花が下向きの逆光でよく撮れませんでした。
 住居地周辺ではカジイチゴはよく目にしますが、モミジイチゴは里山を歩いて捜さないと見つかりません。
 写真は失敗しましたが、散策の途中出会ったモミジイチゴはとてもきれいでした。
 バラ科キイチゴ属。


【モクレン】(金沢自然公園)

 撮影場所:金沢自然公園
 撮影日:2016.03.29 以下同じ

160329 金沢自然公園 モクレン


【シロモジ】(金沢自然公園)

160329 金沢自然公園 シロモジ

 シロモジは本ブログ初登場です。クスノキ科クロモジ属。
 風が強くマクロ撮影は結局失敗でしたが、美的観点からは、この程度遠くから花が枝に付いている様子を眺めるのがきれいだと思います。
 クスノキ科の木々は魅力がありますが、判別には苦労していて、なかなか憶えられません。


【ヤマザクラ】(金沢自然公園)

160329 金沢自然公園 ヤマザクラ1

 「ヤマザクラ」の札があったように記憶しています。


160329 金沢自然公園 ヤマザクラ2


【菜の花畑】(金沢自然公園)

160329 金沢自然公園 菜の花畑2


160329 金沢自然公園 菜の花畑1


160329 金沢自然公園 菜の花畑3


 3月後半の花々シリーズは、今回で終了です。

コメント
楽 さん、
そうでしたか。近いので、ひっくるめた扱いにしていました。
訂正するのは面倒なので、次回から正しく表示することといたします。
【2016/04/26 17:24】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
細かいことを言ってご免なさい。
金沢自然公園は金沢区ですが、横浜自然観察の森は栄区です。
【2016/04/26 17:16】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ヤマルリソウをご覧になられたんですね。次は是非この果実を観察してみて下さい。花が終わったものをひっくり返すと、丸い輪が4つきちんと並んでいます。
【2016/04/26 07:58】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
きれいな菜の花ですね

4月9日、真岡鉄道を撮影に行きました
軌道敷地境界の柵がないことをいいことに
菜の花を踏み荒らしたカメラマンがいたことを知りました

刑事告訴の扱いでいいと思います
傍若無人な行動は糾弾されるべきと考えます
【2016/04/26 07:58】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

ヤマルリソウ。庭に似た花があるのですが、
花をよく見ますと違う。後で図鑑を見なく
ては。

ヤマルリソウ。こちらでも見られますで
しょうかねぇ。

小さな小瓶にイチリンさして飾りたいで
すね。淡い瑠璃色が良いです。


【2016/04/26 06:51】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こんにちわ。

カジイチゴは、川のサイクリングロードで見ますが、
モミジイチゴは、見ません。

近所に生えてるのかな~?
【2016/04/25 23:27】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
横花観察の森は野草の息づく良い場所ですね。金沢自然公園も相当広そうですね。
近くにこういう場所があると良いですね~~~。

モミジイチゴは仰るように公園などではなかなか出合えません。
【2016/04/25 21:00】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
金沢自然公園・
深呼吸したく成ります・見事里山の風景大好きです。
菜の花が段差になって見事です。

運転してる頃・里山の風景を撮りたくて一人旅
した頃思い出しました。
【2016/04/25 20:43】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7337-792aeb78