3月後半の花々(4)〜 バイモほか 2016.04.23 -- 1

2016.04.23(22:45)

 3月後半の花々を撮影した写真をブログに掲載できず、大量に積み残していますので、紹介しています。
 第4回です。


【ボケ】(馬の博物館)

160323 馬の博物館 ボケ

 撮影場所:根岸森林公園・馬の博物館
 撮影日:2016.03.23


【オニタビラコ】(根岸森林公園)

160323 根岸森林公園 オニタビラコ

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.03.23


【コブシ】(根岸森林公園)

160325 根岸森林公園 コブシ

 撮影場所:根岸森林公園・馬の博物館
 撮影日:2016.03.25

 今年の根岸森林公園のコブシは、ご覧の通り、花をほとんど咲かせませんでした。
 ブログを初めて12年目の春ですが、このうち威勢よくコブシが咲いたのは数回しかありません。
 木が弱ってきているのでしょうか。年々、お休み期間が長くなってきているように感じます。


【ハナモモ】(馬の博物館)

160323 馬の博物館 ピンクのハナモモ

 撮影場所:根岸森林公園・馬の博物館
 撮影日:2016.03.23

 馬坂の途中で見つけました。
 名札はありませんが、たぶんハナモモだと思います。


【ニチニチソウ】(根岸森林公園前)

160323 近所 ニチニチソウ

 根岸森林公園東門前の植え込みです。
 斑入りの葉が美しいニチニチソウです。


【クリスマスローズ】(横浜イングリッシュガーデン)

160325 イングリッシュガーデン ブラックパール

 撮影場所:横浜イングリッシュガーデン
 撮影日:2016.03.25 下の写真も同じ

 上下2枚の写真のクリスマスローズは、おそらく新種で、価格のかなり高い種ではないかと思います。
 目立たないですが、札に付いている品種札に特別扱いの商品であることが書いてありました。
 上の写真の花は「ブラックパール」、下の写真の花は「バーティ・ドレス〜ライム・イエロー」です。


160325 イングリッシュガーデン バーティ・ドレス


【バイモ】(馬の博物館) 

160327 馬の博物館 バイモ立ち姿

 撮影場所:根岸森林公園・馬の博物館
 撮影日:2016.03.27 以下同じ

 この花のどこが好きかというと、なんといっても巻きひげのある立ち姿です。
 内側に模様があってそれが外から見える花を愛でる方もいらっしゃいますが、私は立ち姿に一番の魅力を感じます。


160327 馬の博物館 バイモアップ


160327 馬の博物館 バイモ 茎に巻き付く花

 さて、現場で撮影していたとき、上の様子を見て花柄が茎をぐるりと巻いていると思い込んで写真を撮りましたが、いざ記事にするときよく考えてみると、花柄がそんなに長いはずがないのです。
 立ち姿の写真にも見える葉の先端の巻きひげが、何やらややこしいことをしていて、それがたまたま花柄の位置とつながって見えたのでしょう。

コメント
大きなコブシですね~。樹勢が弱くなっている?
でも、何年もこのような状態なんですよね。
どうしたのでしょう。心配ですね。

背が高く、花がたくさん付いたバイモです。
空を巻く、巻きひげ。これが葉というのが不思議です。
【2016/04/25 12:44】 | 山ぼうし #- | [edit]
hirugao さん、
これはかなり大型の花でニチニチソウです。
小型で耐寒性の強いのがツルニチニチソウ。
写真からは大きさがわからず、判別がむずかしいですね。
【2016/04/24 15:56】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
バイモは今年も買いそびれました。
というより近くで売っていないです。
ツルニチニチソウではないのかしら?
増えすぎて困りますね。

クリスマスローズのそろそろ花を切らなくては。

【2016/04/24 11:42】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
FREUDE さん、
最近は絞りを思い切り開くのと、絞るのと、次第に大胆にメリハリを付けるようになってきました。
【2016/04/24 10:23】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
植物の知識に疎い私でも
これほど知っている植物を拝見すると、嬉しくなってきます
何でも俺に聞いてみろ、と気が大きくなるのありますA^^);

以前は絞りを開放した設定しかしていませんでしたが
最近はf11くらいまで絞ることがあります
当然、ISOもあがりますね
【2016/04/24 07:32】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コブシが寂しい状態だったのですね。
根元を踏み固められて、樹勢が弱ってきたのでしょうか?
桜と同じように踏み固められない環境が必要な気もしますね。
【2016/04/24 07:13】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

バイモ。この仲間だと思いますが、
コシノコバイモという種がこちらで
咲くと聞いています。気にはしてい
るのですが、出会ったことがありま
せん。どこかで咲いているはずなの
ですが...


【2016/04/24 06:17】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7331-90cab4f1