3月後半の花々(3)〜 ムベの芽吹き ほか 2016.04.22 -- 1

2016.04.22(18:30)

 3月後半の花々を撮影した写真をブログに掲載できず、大量に積み残していますので、紹介しています。
 第3回です。


【クヌギ】(本牧山頂公園)

160320 本牧山頂公園 クヌギ

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.03.20

 ようやくほかの木々と区別できるようになりました。

【マンサク】(本牧山頂公園)

160320 本牧山頂公園 マンサク1

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.03.20 下の写真も同じ

 花弁が丸まっているところを撮り損ねたと思っていたら、なんと3月20日にもなって花が咲いている木を本牧山頂公園で見つけました。ここにマンサクの木があるなんて、いままで知りませんでした。


160420 本牧山頂公園 マンサク2
 
 葉が1枚だけ残っています。
 葉が花とともに残るのはシナマンサクと聞きましたが、シナマンサクって葉が大量に残りますよね。
 では、たった1枚残っているこれは何マンサク?


【ヒヤシンス】(自宅庭)

160323 自宅庭 ヒヤシンス再

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.03.23


【ラッパスイセン】(自宅庭)

160323 自宅庭 薄い色のラッパスイセン

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.03.23

 ラッパスイセンはふつうは黄色。最初はなんだかぱっとしない色だなあと思っていましたが、毎年見ているうちに気に入ってきました。
 日が経つとラッパも白くなります。


【八重のクリスマスローズ】(自宅庭)

160323 自宅庭 クリスマスローズ八重

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.03.23

 昨日4月21日、新しい開花がひとつありました。花期が長いです。


【アオキの雄花】(本牧山頂公園)

160320 本牧山頂公園 アオキ雄花

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.04.20

 今年は雌花と出会えません。
 ところで、ふつうは雄しべは4本。でも、やや右上寄りに雄しべ5本という花が見えます。
 どうしたのでしょうね。


【ムベの芽吹き】(本牧山頂公園)

160320 本牧山頂公園 ムベの芽吹き

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.03.20 下の写真も同じ

 今年はこの「混芽」にはまっています。
 昨日のニワトコ、そして このムベも葉と花がひとつの冬芽に入っています。
 芽がほころびて開くときの姿がおもしろく感じます。


160320 本牧山頂公園 ムベの芽吹き2

コメント
アケビの花はよく見ます。
仲間なのにむべはお呼びではありません。
当方今藤とアケビがお呼びです。
【2016/04/23 22:01】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
こんばんは。

普通の植物がマジックにかかる。
相変わらず素晴らしい写真が並
びました。ムベ。決して華やか
では無いのに、存在感を主張し
ています。


【2016/04/23 21:26】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
アオキの変異は面白いですね。植物観察で時々こういうのに遭遇します。ムベも混芽でしたか。参考になりました。
【2016/04/23 18:49】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
とんとん さん、
ぶらぶらしていたら、ムベの冬芽の芽吹きを見つけて、あ、これはおもしろい、とレンズを向けました。
公園では冬にはかなり大量に伐ってしまいますので、春になると古い葉はやがて新しい葉ですっかり覆われてしまいます。
【2016/04/23 15:52】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
混芽の芽吹きに出会えて素晴らしい!
躍動的で魅力的な芽ぶきです。
ちょうどシンクロしてムベをアップしていますが、常緑というのに葉が出てきたばかりの様で変だな~と思っていたのですが、疑問が解けました。
【2016/04/23 13:56】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
小学校でヒヤシンスの水栽培を習いました
専用の器が合ったことを不思議に思ったことを
記憶しております

最近はあまり耳にしない名前でした
【2016/04/23 08:17】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
楽 さん、
クヌギは横浜市児童用園地の駐車場からも横に垂れ下がっているのが見え、昨年まで「コナラかな?」とは思うけれどもどうも様子が違う。
やっと判別できるようになりました。
【2016/04/23 08:02】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
これがクヌギでしたか。
花の時期何の花か解らないけれど、気になった花に似ています。

ヒヤシンスは、先日のムスカリの隣だったのですね。
【2016/04/23 06:05】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7327-bc7c60ba