3月後半の花々(2)〜 ニワトコほか 2016.04.21 -- 1

2016.04.21(20:55)

 3月後半の花々を撮影した写真をブログに掲載できず、大量に積み残していますので、紹介しています。
 第2回です。


【フクジュソウ】(横浜市こども植物園)

160317 こども植物園 フクジュソウ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.03.17


【ムスカリ】(自宅庭)

160320 自宅庭 ムスカリとヒヤシンス

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.03.20

 ムスカリは一度植えたら毎年必ず出てきてくれます。
 紅い葉はオキザリスの仲間です。配色によってムスカリ、ヒヤシンス、オキザリスのそれぞれが引き立てあってくれます。


160323 自宅庭 ムスカリアップ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.03.23


【キブシ】(本牧山頂公園)

160320 本牧山頂公園 キブシ

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.03.20

 本牧山頂公園にこんなに大きなキブシの木があることを、いままで知りませんでした。
 奥のほうの、住宅街へと落ちている崖の下から生えているのを撮影しました。
 境界の柵の手前に木が生い茂っていて、そこまで入り込んで崖下を覗き込み、「あ、こんなところに…」と気が付きました。
 垂れ下がっている花序が長い場合は、雄花だそうです。


【シロバナタンポポ】(本牧山頂公園)

160320 本牧山頂公園 シロバナタンポポ

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.03.20


【ニワトコ】(本牧山頂公園、横浜市こども植物園)

160317 こども植物園 ニワトコのつぼみ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.03.17

 3月17日の横浜市こども植物園では、ニワトコの花はまだつぼみでした。


160320 本牧山頂公園 ニワトコの花とつぼみ

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.03.20 以下同じ

 3月20日の本牧山頂公園では、開花を始めていました。
 ニワトコはスイカズラ科ニワトコ属。茎、葉、花が骨折や打ち身などの湿布薬に利用されるので、接骨木(セッコツボク)の別名があるそうです。


160320 本牧山頂公園 ニワトコの花

 よく見ると、虫が付き始めている花もあるので、早く来てよかった、と思います。
 昨年は気が付くのが遅めで、本牧山頂公園では黒い虫がびっしりついて、花を楽しめない状態でした。


160320 本牧山頂公園 ニワトコの花マクロ

 花は円錐状に咲くとなかなか美しいのですが、そこまできれいに整う例は稀なようです。
 
 また。おもしろいのは冬芽の芽吹きで、それは以前別記事(下記)で紹介しました。クリックするとその別記事が開きます。
 記事「ニワトコの冬芽」

 ニワトコの若芽は山菜として てんぷらで食べられるそうで、以前根岸森林公園のニワトコの若芽を摘んでいる人を見かけました。公共の財産の損壊は犯罪行為だと思うのですが、そういうことを平気でやる人がいるのは困ったことです。

コメント
ニワトコを綺麗な状態で撮られましたね。私は終わりかけのものしか撮れませんでしたので今年はボツです。冬芽の観察は早春の楽しみです。
【2016/04/23 18:45】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
とんとん さん、
今年は本牧山頂公園2ヵ所、こども植物園2ヵ所、自然観察の森数ヵ所と、あちらこちらでニワトコを撮影しました。
モデルも形が一定せず、撮るほうもどこまで絞ったらよいやらわからず、数打てば当たるで、その中から選びました。
【2016/04/22 18:45】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
hirugao さん、FREUDE さん、
福寿草の写真を誉めていただいたのはうれしいです。
確かにべたっとした写真になりがちで、毎年どうも上手に撮れません、
今年も何度も撮り直しました。
光の処理がうまくいった、ということですね。
【2016/04/22 18:42】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ムスカリ・ヒヤシンス・オキザリス・
コラボして美しく収まってますね~
ニワトコ花がまとまって素晴しいことです。
綺麗なお写真です・
【2016/04/22 13:05】 | ころん #- | [edit]
福寿草がべたっとした感じになっていないのが
凄いですね。

最後のニワトコの冬芽がもこもこしていて可愛いです。
【2016/04/22 11:48】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
小さな花の一つ一つがとても鮮明です♪
小豆色の柱頭が特徴ですが、とても綺麗に写っていますね。
苦手なニワトコの花もいつかこのように美しさを引き出してみたいです。
【2016/04/22 09:17】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
他のご投稿画像も秀逸に思うのですが
冒頭の画像に息を呑みました

光と影の使い方がすばらしく思います
拝見して真似をしようと考えますが
たぶん失意のもとに帰宅する気がします A^^);
【2016/04/22 08:53】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ニワトコを、ベストタイミングで綺麗なに撮れましたね。
私は時期を逃した感じで、こんな状態を見られませんでしたが、来年は是非撮りたいですね。
ムスカリとオキザリスとヒヤシンスは、良い雰囲気ですね。
【2016/04/22 07:12】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

福寿草も咲いていた。この福寿草
は開花期が早いので、つい葉が出
る前の撮影を逃しがちになります。
それでも花が咲いている姿を撮影
できたのは幸運でしたね。


【2016/04/22 06:37】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7326-14f72d42