根岸森林公園のヤエザクラ 2016.04.19 -- 1

2016.04.19(20:10)

【ヤエザクラ】

160413 根岸森林公園 ヤエザクラ

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2106.04.13

 昨日の八重桜は「馬の博物館のヤエザクラ」でしたが、こちらは「根岸森林公園」本体のヤエザクラです。
 一見してわかるのは、
  ・「馬の博物館のヤエザクラ」より色が濃い。
  ・「馬の博物館のヤエザクラ」ほど花が端整でなく、ふさふさとしている。
  ・「馬の博物館のヤエザクラ」より雄しべの痕跡が大きい。
 などの点で、ぼくは子どもの頃に幼稚園や小学校の教室を飾っていた紙細工の花を思い浮かべます。
 この写真では咲き始めたばかりのときに撮っているのでまだ落ち着いた感じですが、満開になる頃にはもっと色濃くなり、一方で葉ももっと繁ってきますから、モコモコ、こんもりした感じで、装飾過剰なうるささを感じます。
 だから、そうならない咲き始めのうちに1枚だけ紹介します。


【遅咲きで、花柄が枝分かれしているサクラ】

160413 根岸森林公園 花柄が枝分かれしているサクラ

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2106.04.13 下の写真も同じ

 きょうは根岸森林公園のサクラをもう1枚。
 以前からこのサクラはソメイヨシノだと思っていた背丈の小さいサクラ。
 ソメイヨシノが散る頃に遅れて満開になり、ソメイヨシノが散ってもまだ一部に花が残っていたので気になって観察してみました。

 ふつうのサクラは、何本かの花柄が出て、その先端に花が付きますが、写真のサクラは、なんと! 花柄が途中で枝分かれしているのに気が付きました。 
 花柄が枝分かれする事例は、もしかしたら結構あるのかも知れませんが、私は聞いたことがなく、写真で見たこともありません。この木は老木で、幹が割れて半分残ったのが生き残り、花を咲かせています。いつまで残っているかわからないので、気が付いてよかった。
 調べれば、品種がわかるかも知れません。
 これは今後の課題、宿題としたいと思います。


160413 根岸森林公園 遅咲きのサクラ

 このサクラ、4月13日現在でまだこんなに活きのよい花も残っていました。
 ソメイヨシノはすべて散ってしまっていました。

 長女の第2子(侑矢)は本日病院から退院し、初めてわが家へやってきました。
 兄の隼士(はやと)は、母親と父親がいなくなると私にへばりつき、隼士とばかり遊んでいるとスキップがやきもちを焼くので、彼らを満足させるのにとても手がかかります。
 そこへ新しいライバルがやってきたわけで、家の中はますます混乱状態。
 ごまかして2階へ上がり、写真の整理をして、ブログを更新するのは次第に困難になりつつあります。
 本日のところはサクラの記事2件と写真3枚。彼らが眠っている隙を狙ってどれだけ写真の整理ができるかが勝負です。

コメント
八重桜は私たちが管理する堂々川沿いに
30本以上は植えています。
その内8本ほどが今年咲きました。
ソメイヨシノより八重の方が私は好きです。
【2016/04/20 22:51】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
前回のシュッとしたヤエザクラと、また一味違うヤエザクラですね。
八重の仲間はこれからですかね。
分枝する花柄、気になりますね~。
【2016/04/20 12:59】 | 山ぼうし #- | [edit]
とんとん さん、hurigao さん、
イングリッシュガーデンで「関山」の札のある桜を見ております。
葉も含めて、トップの写真の桜とたいへんよく似ているので、この八重桜は「関山」かも知れませんね。
【2016/04/20 12:03】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小肥り さん、
平安、鎌倉、室町時代の歌人は山桜で歌を詠んだ、と聞いております。
【2016/04/20 11:59】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こちらでも八重桜が満開です。
一塊になってもこもこしてますね~
関山とかでみな同じ種類のようです。

可愛いですね~
隼人君とスキップ君、やきもちですか~
【2016/04/20 10:18】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
   いにしへの奈良の都の八重桜けふ九重に匂ひぬるかな
ソメイヨシノが出来たのは江戸時代だというから昔は無かったのね。
歌詠人は八重桜で詠んだのかな。
【2016/04/20 08:50】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
犬もヤキモチを妬くようですね
友人が私に電話をかけているとき、
不満そうな猫の声が届くことがあります

その女性が電話すると誰と話をしているのか
気になるそうですが
ヤキモチの扱いは苦手であります^^
【2016/04/20 08:30】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
八重桜が全盛の時期ですが、一重の桜もまだ頑張っているのですね。
おじいちゃんも、もう少しお孫さんのお相手、楽しんでください。
【2016/04/20 06:46】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

嬉しいことじゃ無いですか。色々
これから大変かもしれないですが、
おじいちゃんあってのこともあり
ましょう。なお、サイトの管理は
おおいに隙間時間でもって..(笑)。

【2016/04/20 05:47】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
近所の八重桜が今日満開でした。
かなり昔からある桜ですから、カンザンとフゲンゾウでいいと思うのですが、よく似た八重桜も何種類もあってわかりません。
バラ科は綺麗な花ばかりですね。
【2016/04/19 22:31】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
初めまして、あきと申します。
クリアなきれいなお写真ですね。
ご近所の公園、四季折々の花々や風景、
そしてその日の空を楽しまれているですね。

読書歴を拝見しました。
私も本を読むことがとても好きです。
最近は自己啓発本をよく読んでいます。
【2016/04/19 20:47】 | あき #0MXaS1o. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7319-6459d1c1