馬の博物館のヤエザクラ 2016.04.18 -- 1

2016.04.18(20:10)

160413 馬の博物館 屋上から眺める八重桜

 撮影場所:根岸森林公園・馬の博物館
 撮影日:2016.04.13 以下同じ

 ここは「馬の博物館」の展示室の屋上だ。斜面に建てられていて、屋上を抜けて階段を下りたところに大きな八重桜の木がある。
 色が薄く、ほぼ白に近い花弁にわずかに薄い紅が差す。それが美しい。


160413 馬の博物館 八重桜1

 アップの写真のほとんどは、下へ降りる階段の途中、垂れ下がってきた枝を間近で撮影している。

 このヤエザクラは、ヤマザクラの葉に似た色の葉が開花と同時に見えるので、「日本の桜/山と渓谷社」の分類では、「ヤマザクラの影響が見られる桜」として分類される八重咲きのサクラの仲間たちのどれかであろう、と思われる。


160413 馬の博物館 八重桜2

 八重咲きのサクラはたくさんの種類をあちらこちらで見かけるが、白に近いこの色が清楚な感じがして、私はとても気に入っている。
 毎年これを眺めるのが楽しみだ。


160413 馬の博物館 八重桜3

 根岸森林公園は、ソメイヨシノが終わるとぱたりと花見客が絶え、とくに馬の博物館の庭園にはほとんど人が訪れない。
 天候が多少不安定だった16日の昼過ぎ、カメラをあれやこれやとひねり回して、撮影に20分ほど粘っていたこの日、私以外の客はいなかった。
一部の近隣の住人にしか知られていない、と思うと、このサクラがますます愛おしく感じられる。


160413 馬の博物館 八重桜4

コメント
花もさることながら、葉が綺麗に写っていますね
柔らかそうな葉、桜餅にして欲しいです

八重桜は豪華に思っています
最後に咲いてくれるので名残惜しいですね
今年も桜湯を漬けなくては、と思っております
【2016/04/19 08:16】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
当方で見られる八重桜はかなり濃いピンク色ですが、このように白いのが爽やかで良いですね。
【2016/04/19 08:12】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

そういえば八重桜もあった。
ついつい、ソメイヨシノや
せいぜいしだれ桜なんてだけに
意識が向いていましたが、八重
桜というものもあったなぁ。
のんびりしたことを言うようで
すが、紹介されて気がつきました。


【2016/04/19 06:45】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
八重桜は細い枝先に花が咲くため、風の影響を受けやすく、アップ写真はいつも泣かされますが、さすがディックさん。
綺麗に撮られましたね。
こうしてみると、赤みのある若葉がアクセントになるため、花だけより花と若葉が写っている方が好きです。
【2016/04/19 05:49】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
こうして見せたいただくと、八重桜にもいろいろと種類があるのがわかります。
今が花の盛りでしょうか。
私も八重桜の花は好きですね。
【2016/04/18 22:40】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんにちわ。

雨に濡れた桜も、いいですね!
こちらは、そろそろハナミズキが咲き出しました。
【2016/04/18 21:38】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7317-7697e269