キケマン、ジロボウエンゴサク、ムラサキケマン 2016.04.14 -- 1

2016.04.14(21:10)

【キケマン】

150408 こども植物園 キケマン1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.08 2枚目も同じ

 ケシ科キケマン属というのがあって、この記事にあるようなキケマン、ムラサキケマン、ジロボウエンゴサクなどは姿のよく似た仲間たちです。
 中でも、ムラサキケマンとジロボウエンゴサクはブログに掲載したことがありますが、実物を見たいと切望していたのはキケマンです。念願かなってこれが当ブログ初登場です。
 近づきにくいので遠目に狙ってトリミングしていますが、それでも葉の緑と花の色とのコントラストが美しい。絵になる花です。


150408 こども植物園 キケマン2


【ジロボウエンゴサク】

150408 こども植物園 ジロボウエンゴサク

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.08

 ついでですが、この日のこども植物園はムラサキケマンは見つかるけれど、ジロボウエンゴサクはなかなか見つかりません。ただ1ヵ所「あれ、この色は? 」と思い、しゃがんでみると、葉の形がムラサキケマンとは違います。
 ジロボウエンゴサクのようです。
 ここは植物園ではありますが、ムラサキケマンやジロボウエンゴサクはそこら辺に勝手に生えてきているので、名札が付いているわけではありません。


【ムラサキケマン】

160329 横浜自然観察の森 ムラサキケマン1

 撮影場所:横浜自然観察の森
 撮影日:2016.03.29

 ジロボウエンゴサクの写真を出してしまったので、ムラサキケマンも出します。
 3月29日に横浜自然観察の森で撮影したムラサキケマンです。葉が見える写真を掲載しますので、ジロボウエンゴサクと比較してみてください。葉の切れ込みのようすがかなり違います。
 花の付き方や花の色だけで判断すると、個体差もあるのでわかりにくいこともあります。葉を確認するのが確実だそうです。


160329 横浜自然観察の森 ムラサキケマン2

コメント
FREUDE さん、
4月15日の記事に、ケマン、エンゴサクの語源について、補足説明を記載しました。
【2016/04/15 17:50】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
キケマンは花の先きがこんなふうだったとは
知りませんでした。
それにムラサキケマンとジロボウエンゴサク
を区別してなかったかもしれません。

お花の咲く速度が早くて追いつきません。
【2016/04/15 12:16】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
大阪市都島区に毛馬、尼崎市に食満、
どちらも「ケマ」と読む地名です
ケマン・・・ジロボウエンゴサク・・・

植物の知識におよそ縁遠い私は
どんな漢字を使うのか、のほうに興味があります
次郎坊援護柵?

開花が集中するこの時期、
ご投稿が間に合わなくなるのも、よくわかります
【2016/04/15 08:07】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
アトムパパ さん。
葉の様子がある程度わかるような写真でないと。結論は出しにくいですね。
あの写真は葉が斜めにちらっと写っていただけですので。
【2016/04/15 08:05】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
楽 さん、
CANON の100mm マクロで撮影し、大きくトリミングしています。100mm マクロはかなりのトリミングに耐えられます。
【2016/04/15 08:02】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
キケマンをきれいに撮られましたね。
私の望遠レンズは高倍率ズームで、こんなにきれいに撮れません。
【2016/04/15 07:52】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
キケマンの仲間がまとめて見られましたね。葉の違いもしっかりと確認できてとてもわかり易い写真でした。
【2016/04/15 07:40】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
キケマンの花と出会えてよかったですね。
願い叶った時の喜び、いいものです。
ジロボウエンゴサクも咲いていましたか。
色んな花が咲いてしまい、観察が追いつきません。
【2016/04/14 22:26】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんにちわ。

私は、ムラサキケマンとジロボウエンゴサクを混同してたみたいです。
私が撮ったのは、ジロボウエンゴサクかな~?
【2016/04/14 22:11】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7302-603933d2