シダレヤナギの雄花の経過観察 2016.04.13 -- 1

2016.04.13(14:00)

 シダレヤナギの雄花の経過観察といっても、実際には3月17日と23日の2日間だけです。
 たった2日間ですが、ひとつの木にいろいろな段階の雄花があり、順を追って見ていくとその変化がわかります。
 シダレヤナギは雌雄異株ですので、手近な根岸森林公園・馬の博物館で観察できたのは雄花でした

 写真は各段階の花を順番に並べています。


160317 根岸森林公園 シダレヤナギ雄花1

 撮影場所:根岸森林公園・馬の博物館
 撮影日:2016.03.17 2枚目も同じ

 茶色いのは冬芽を保護していた鱗片でしょう。


160317 根岸森林公園 シダレヤナギ雄花2

 上の写真では、トップの写真よりももう少し育った段階の花が、左側に垂れ下がった枝に見られます。


160323 根岸森林公園 シダレヤナギ雄花1

 撮影場所:根岸森林公園・馬の博物館
 撮影日:2016.03.20 以下同じ

 葯に花粉がたっぷり付いたもっとも美しい状態の花です。
 しかし、この状態は長続きしません。
 春は風が強く、シダレヤナギは風に煽られて揺れ、次々と花粉を飛ばしていきます。


160323 根岸森林公園 シダレヤナギ雄花2

 花粉を飛ばした後は、上の写真の中央部分のように、毛虫のような感じになります。


160323 根岸森林公園 シダレヤナギ雄花3

 一本の木には、上の写真のように、さまざまな段階の花が混在しています。


〈おわび〉

 昨日は某病院の眼科で検査が数多くあり、最後は瞳孔を開く薬を使われたため、夜遅くまで眼が使いものにならない状態が続きました。
 これまで毎日1回の更新を続けてきましたが、昨晩は更新が間に合いませんでした。
 こういことが予想されるときは予約更新で記事を掲載していたのですが、長女に二人目の赤ちゃん(私の孫)が生まれ、一人目のほうの世話などで忙しく、病院通いと孫の相手とブログの更新、写真撮影などをすべてこなすのが、やはり厳しくなっております。
 そうはいっても、季節が追いかけてきますので、ひき続きどんどん写真を掲載していきますので、よろしくお願いいたします。

コメント
しだれ柳・・実に萌黄色ですね~~
うんとしだれると緑が濃くなってくるのでしょうか・・

こう云った過程を記録にデックさまらしいお写真です・
見ごたえありました。
【2016/04/14 12:28】 | ころん #- | [edit]
小肥り さん、
あまりシダレヤナギがあるところを思い出せなくて、真っ先に頭に浮かぶのは、奈良の猿沢池です。
【2016/04/14 11:34】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
そうだ。
「銀座の柳・・・」って歌に言うけど
今、銀座に柳並木ってあったかしら。無いよね。
変なこと思い出してすいません。
【2016/04/14 11:12】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
観察を始める前は、こういうシダレヤナギだけが柳だと思ってました。
雄蕊の葯も赤くないので、花は本当に目立ちませんが、ある日、毛虫がいっぱい!なんて驚いたものです。

ディックさんの更新のペースは見事ですね♪
こちらは、出掛けると体力的にも気分的にも疲れが出て、更新も気分次第というところです。
【2016/04/14 10:53】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
お孫さんのご誕生おめでとうございます。楽しい忙しさですね。当方はまだまだのようです。
【2016/04/14 08:46】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
人はパンのみ、カメラのみに生きるに非ず
ということですね
いろいろな生きる楽しみをご存知でいらっしゃり、
いつまでも私には生きる目標です

すぐに花粉を飛ばしきってしまう生き方、
長くかけて花粉を飛ばす生き方、さまざまであることを学ばせていただきました
【2016/04/14 08:04】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

経過を追って紹介。手間のかかることを
してくれています。見ていて楽しいです。
まずはご苦労様でしたと..
自分もこうしたことができたらと思いつつ
じゃできるのかと言われると、まずその忍
耐がないなぁと(笑)。


【2016/04/14 06:51】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7297-8b8738b4