根岸森林公園のシロタエザクラ 2016.04.11 -- 2

2016.04.11(21:30)

160410 根岸森林公園 シロタエザクラ全景横から

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.04.10 2枚目も同じ

 根岸森林公園の「シロタエザクラ」です。
 背後のソメイヨシノは盛大に散っていて、花びらがなくなり紅く染まって見えています。


160410 根岸森林公園 シロタエザクラ全景

 ご覧のように、昨年頃から根岸森林公園はロープを張りめぐらし、梅でさえ近くには寄れなくなりました。
 このシロタエザクラは、遠目にはまるでハナモモのように張りだした枝に花がびっしりくっついたように見えますが、2013年に撮影した下の写真のように、葉柄は確かにありますので、ハナモモではなくサクラです。 
 花に近寄って撮影することはできませんので、下の写真は2013年のものを使用しています。


130404 根岸森林公園 シロタエザクラの花柄

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2013.04.04 下の写真も同じ

 花柄が長いのがはっきり確認できると思います。これがサクラの特徴であり、ハナモモにはほとんど花柄がありません。

 「シロタエザクラ」と読んでいるのは札が掛けられているからです。
 私がよく引用する「日本の桜」/山と渓谷社で「シロタエ」を調べると、オオシマザクラを含むヤマザクラ群に分類され、「もと東京の荒川堤で栽培されていた品種」とあり、「花は下垂することはない」とも書かれています。
 しかし、本に掲載されている写真は多摩森林科学園のもので、何よりも八重であり、花付きは根岸森林公園のシロタエザクラほどびっしりと多くはありません。


130404 根岸森林公園 シロタエザクラのアップ再

 遠目に見ると葉もないように見えますが、2013年の上の写真を見ると、花が葉を隠しているだけで、内側には葉が見えますから、「オオシマザクラの影響のあるヤマザクラ群」という説明には納得してしまいます。
 花の様子もオオシマザクラとかなり似ています。
 しかし、花期はソメイヨシノが散り始める頃に開花し、ソメイヨシノが半分くらい散った頃に満開になります。

 サクラは千差万別であり、その個体だけの特徴を持つものも多いので、品種調べなどほとんど無意味に思えるかも知れませんが、おおまかに「カンヒザクラの影響がある、ないしは、カンヒザクラとの交配種」とか「ヤマザクラ、オオシマザクラの影響が強い」とか、「エドヒガンの影響が見られる」とか、その程度のことを考えるのは十分意味があることだと思われます。

(注)本日は、この記事の前に「アカシデの雌花序」という記事があります。
コメント
こんにちは。立派な樹ですね。これは見応えがあります。親の特徴が出たり出なかったり。そういう観点で見るとまた面白いですね。
【2016/04/13 07:47】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ディックさん、こんにちは。

植物に名札がついているのは、後で図鑑で調べたりするのにもいいですね。
シロタエサクラは、白妙桜でしょうか?
枝ぶりがそう言えば、ソメイヨシノとは違います。こうして遠くから写されているので、枝ぶりが良く分かりますが、やはり近くで写されたものがあるとお花や花柄も記憶に残り、見分けがしやすいです。
白い桜はたいてい大島桜かな~?なんて思っていますが、やっぱりいろいろあるのですね。
【2016/04/12 16:39】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
桜はいろんな品種がありますね~
まるで梅のような枝ぶりですものね。
そろそろつつじを言うのは早いかもしれませんが。
ぼってりの八重の桜はあまり好きではないのですが・・・
【2016/04/12 10:27】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
春過ぎて夏来にけらし白妙の 
      衣干すてふ天の香具山

確かに真っ白な着物のようですね

冒頭の画像、犬と散歩する男性の後姿
すばらしいシャッターチャンス、
待たれたのでしょうね
【2016/04/12 08:49】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
木の保護のために柵が必要なことは解っていますが、アップ写真大好きな楽は寂しいです。
梅園を見下ろす位置と思いますが、ここもロープで保護されているのですね。
【2016/04/12 07:04】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
こんにちわ。

シロタエザクラと言うんですね。
少し、オオシマザクラに似てますが、
お花の密度がすごいですね!
【2016/04/12 00:29】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
YAKUMAさん、
やはり可変の液晶でしたか。PCでもノート型はよく液晶が映らなくなったりした記憶があります。
変な回し方をちょっとしたくらいで壊れるほうが悪い、と思いたい。
早く修理ができるとよいですね。
【2016/04/11 22:25】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
綺麗に咲いていますね。
ソメイヨシノと花期がずれていて楽しめるのですね。
サクラは交雑種が多いのでしょうか。
私には難しそうです。
昨年8月に購入したカメラですが、後ろの可変の液晶が写らなくなりました。
普通に使ったつもりですが、変な回し方したのでしょうかね・・・
【2016/04/11 22:18】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
ソメイヨシノは接ぎ木だそうだから、「交配」とは言わないかも知れませんね。
エドヒガンか、オオシマザクラか、どちらの影響が強いか、ということではないかなあ。
【2016/04/11 22:08】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
桜の品種をのたまうのは危険を伴いますが!
大島桜は聞くところによるとこの葉を
塩ズけにしたのが桜茶
花より葉の方が先に出るから出葉つまり山桜系
江戸彼岸と大島桜の交配で生まれたのがソメイヨシノ
どれが本当なのか?
【2016/04/11 21:57】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7294-b6c624fe