庭の花 〜 セリバヒエンソウ、カキドオシ、ヒメフウロ 2016.04.09 -- 1

2016.04.09(22:30)

【セリバヒエンソウ】

〈4月1日〉

160401 自宅庭 セリバヒエンソウ

 撮影場所:自宅・北東向き花壇
 撮影日:2016.04.01 2枚目も同じ

 セリバヒエンソウは毎年春になると北東向き花壇に出てくる。今年はとくに繁みが大きく、数ヵ所になる。
 バラまたはクリスマスローズの肥料が効いているのではないか、とかみさんは言っている。
 キンボウゲ科だそうだ。ご覧になったことがない方も多いのではないか、と思う。中国原産のものが明治期に栽培され、逃げだして野生化したのだそうだ。
 東京、神奈川、埼玉に多いという。San Poの会でわが家より大きく育った花を見たことがある。
 アルカロイドがあるらしい。

 3月末頃から咲いているが、咲き始めは色がどことなくまだら模様だ。
 4月9日の写真のほうが花色は美しい。


160401 自宅庭 セリバヒエンソウ2


〈4月9日〉

160409 自宅庭 セリバヒエンソウ


160409 自宅庭 セリバヒエンソウ2


160409 自宅庭 セリバヒエンソウ3


160409 自宅庭 セリバヒエンソウ4


【カキドオシ】

160409 自宅庭 カキドオシ

 撮影場所:自宅庭・北東向き花壇
 撮影日:2016.04.09

 カキドオシはグレコマの名で園芸種として売っているらしい。これも北東向き花壇に毎年出てくる。
 セリバヒエンソウと同じく、今年は花の数が多く、数ヵ所に広がった。昨年はもう消えそう、と思っていたのに。
 「垣根通し」が転嫁(てんか)して「垣通し」の名になったという。家には垣根があるのがふつうだった頃からの野草だ。


【ヒメフウロ】

160409 自宅庭 ヒメフウロ1

 撮影場所:自宅庭・北東向き花壇
 撮影日:2016.04.09 以下同じ

 一部の県では絶滅危惧種らしいが、わが家の北東向き花壇には毎年出てくる。園芸種が逃げだしたものだ。
 どうも石のあるところが好きらしい。コンクリートの切れ目、レンガと道路の境目などに広がり、陽当たりのよいほうへ少しずつ進出してきた。
 健康肌化粧品に利用されているらしく、ネット検索するとそちらのサイトも多数ヒットする。


160409 自宅庭 ヒメフウロ2

 雄しべ、雌しべが揃った写真を撮るのは案外とむずかしい。雄しべが真ん中へ集結した姿の花(1枚目の隠れているほうの花の様子、あるいは2枚目の右側の花にご注目ください)が、現在のわが家では多く見られる。
 花の経過観察はまだ不十分なので、いずれ観察結果を報告できればいいな、と思っている。


160409 自宅庭 ヒメフウロ3

 花見の記事は昨日で終了し、通常のパターンにもどったが、未掲載の花の写真がとても多い。
 ペースをはやめたいが、隼士とスキップが競って遊びに誘うので、とても忙しくなっている。

コメント
多摩NTの住人 さん、
セリバヒエンソウは、天空の城ラピュタとか、ああいうイメージを喚起しますね。
【2016/04/11 08:54】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
セリバヒエンソウが庭に出てくるのは楽しいですね。私はこれが旧式の飛行機のように見えてお気に入りの花です。
【2016/04/11 07:59】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
春の黄花の次は、赤紫系が多いかもしれませんね。
段階によって蕊の様子の変化するヒメフウロの研究、楽しみですね。
【2016/04/10 20:27】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
セリバヒエンソウ.
蕾開花・幻想的なお花ですね・
生花でも主役になりそうな感じします。
綺麗に撮られてますね。
【2016/04/10 13:45】 | ころん #- | [edit]
ディックさん、こんにちは II

ヒメフロウ、初めて見たお花ですが、赤いめしべが美しくて可愛らしいです。
今日は紫のお花の特集のよう。
AKB48と同じくって、私なんか他のタレントさんが混じっても誰が誰やら、です(^^;
【2016/04/10 10:51】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
可憐な薄紫が続きました
こんなかわいい花なら脱走も許してあげましょう

AKB48と同じく、たぶん私には
彼女たちの区別がつかないことでしょう
【2016/04/10 07:16】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7284-5cef1456