特集:根岸森林公園のサクラ 2016.04.08 -- 1

2016.04.08(21:00)

160406 根岸森林公園 廃墟の遠景と桜1

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.04.06 以下同じ

 昨日、特集「本牧山頂公園のサクラ」という記事を書きましたが、4月6日の朝はその1時間半前に「根岸森林公園」もひとまわりしていました。
 横浜は4月に入って天候の悪い日が続いており、青空の下での花見はこの6日の午前中以外にはない、と思っていましたので、はりきって公園巡りをしていたのです。

 最初は真ん中の広場のソメイヨシノの林ではなく、旧・根岸競馬場馬見所の廃墟のある側の写真から紹介します。
 この廃墟の建物は、ソメイヨシノとの相性がとてもよいように思います。


160406 根岸森林公園 ゲートと廃墟と桜2

 廃墟のある場所は、正面は米軍基地のほうからしかアクセスできません。
 すでに返還の予定が決まっているので、このゲートの存在もそう長くはないでしょう。


160406 根岸森林公園 廃墟前の広場と桜3

 廃墟の手前の広場は中央が少し膨らんでいるので、丘の向こうの家並みが隠れ、ちょっと不思議な感覚の景色をつくり出しています。


160406 根岸森林公園 廃墟前の広場と富士山と桜4

 わかりにくいかもしれませんが、中央に富士山も見えています。


160406 根岸森林公園 廃墟と桜横5

 いよいよ、廃墟と桜の二重奏です。


160406 根岸森林公園 廃墟と桜縦6


160406 根岸森林公園 オオシマザクラのある風景7

 廃墟から離れて、次はオオシマザクラとエノキのある広場です。
 雨の日(3日)に撮影したあのオオシマザクラです。
 オオシマザクラはすでに葉の勢いが強くなっていて、見た感じでは白さが目立たなくなっています。雨の日に無理して撮影しておいてやはりよかった、と思った次第ですが、青空の下というのはやはり威力があり、とても気持ちのよいものです。
 向かい風の雨の飛沫に悩まされることもなく、落ち着いた気分で撮影しています。


160406 根岸森林公園 エノキオオシマザクラ8

 ついでですが、エノキも美しくなってきました。


160406 根岸森林公園 ソメイヨシノの林東側9

 いよいよソメイヨシノです。 
 じつは、ソメイヨシノの林は昨年から中へ入ることを禁止され、ロープが張りめぐらされています。
 ですから、凝った構図など工夫することは無理なことで、満開のソメイヨシノの雲海をいかにみなさんに見ていただくか、それはただただ桜の花の量で圧倒するしかありません。
 あとは文章なし。
 写真をお楽しみください。


160406 根岸森林公園 ソメイヨシノの林東側10


160406 根岸森林公園 ソメイヨシノの林東側11


160406 根岸森林公園 ソメイヨシノの林東側12


160406 根岸森林公園 ソメイヨシノの林東側13


160406 根岸森林公園 ソメイヨシノの林南側14


160406 根岸森林公園 ソメイヨシノの林南側15


160406 根岸森林公園 ソメイヨシノの林南側16


160406 根岸森林公園 ソメイヨシノの林南側17


160406 根岸森林公園 ソメイヨシノの林南側18

 ひとまわりした頃には、そろそろ花見客が到来です。

コメント
takae h さん、
今年の春は晴れた日はわずかしかなく、長女の出産で孫を預かっているので、わずかの隙を狙って近くへ桜を見に出かけるという繰り返しです。
まだ続いています。疲れてきました(笑)
【2016/04/17 12:50】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
今頃、こちらの記事にやってきました。
すごい迫力。そして美しい。
日本人でよかったと思いました。

今年はなんだか桜の時期を
ばたばたと過ごしてしまいました。
すでに来年が楽しみです。
【2016/04/17 08:34】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
ディックさん、こんにちは。

昨夜はTVを見ていたら今日になってしまい、お邪魔できず、今頃(^^)

満開の桜、堪能しました。やっぱり今年は4/6が最高だったように思います。
桜と菜の花、そして富士山も。廃墟といえども、競馬場の馬見所はとても雰囲気があって素敵な建物ですね。
お近くに良い公園がおありなのは嬉しいことですね。
【2016/04/10 10:48】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
FREIUDEさん、
メモリーは3回ほど忘れたことがあるけれど、まだバッテリーはありません。
【2016/04/10 08:41】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ソメイヨシノの林は圧巻ですね
立ち入り禁止は残念ですが、
そういう時代でもあります

  今日は栃木県真岡市に宿泊しております
  うっかりカメラのバッテリーを忘れて
  仕事になりません
【2016/04/09 21:58】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ここね。行きたいのだけど・・・
【2016/04/09 21:34】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
横浜に住んでいた一昔前、根岸には時々行きましたがこんなところがあったのですね。
そうか6月から2月までだから桜は関係なかったのです。
【2016/04/09 20:44】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
こんにちわ。

やはり、ソメイヨシノは、圧巻ですね!
僅かにピンク色なのが上品ですよね~!

今日は、住宅ローンの借り換えに行ってきました。
まだまだ、非常識な金額が残ってま~す(笑)
【2016/04/09 20:18】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
こんばんは。

見応えのある風景が続きました。
すごいですねぇ。こちらも今日は
なかなかの桜でしたが、良い建物
とのコラボレーションも良いです。


【2016/04/09 19:51】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
これは素晴らしい眺めですね。芝生の向こうから波のように押し寄せてくるようにも見えます。見に行ってみたいです。
当方のカツラの記事では大変失礼しました。雌雄異株のところをうっかり雌雄同株と表記していました。
【2016/04/09 17:34】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おおらかな素晴らしいお花見になりました。
川沿いでなくてもこうした緑のあるところ
はいいものですね。

廃墟のような建物を写すと何やら外国のような感じですね。
【2016/04/09 12:02】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
返還されるとなると、貴重な光景ですね。
かつて、このオオシマザクラとエノキを育てた方は、どんな思いでカップルにしたのでしょうかね。功績(?)をたたえたくなります。
こうやって拝見すると、染井吉野の樹形は実に多彩ですね~。
さらに、こちらは起伏を活かした配置となっているようで、厚みがありますね。スゴイです。
【2016/04/08 23:43】 | 山ぼうし #- | [edit]
こちらは花見をさせていただきました。
写真を見ただけでも圧巻ですね。
実際はさぞかし素敵な光景なのでしょう。
富士山との写真、中央の鉄塔が残念ですね。
【2016/04/08 22:14】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7283-7383f65e