特集:本牧山頂公園のサクラ 2016.04.07 -- 2

2016.04.07(16:00)

160406 本牧山頂公園 本牧氏墓地付近の桜

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.04.06 以下同じ

 4月6日の午前中はよく晴れました。スキップの散歩に根岸森林公園へ出掛け、桜を撮りに再訪し、それから本牧山頂公園へ出直しました。
 右下に日の丸が見えるのは、「本牧氏之奥城(おくつき)」です。
 ここ和田山の一角は本牧地域の氏神「本牧十二天」の社家 (代々神職をつとめてきた家) の先祖代々の墓所であるとのこと。奥城は神社の社家の墓所のことをいうようです。
 上は本牧山頂公園へきたばかりのときに撮影しましたが、帰りは下の通りこどもたちが遊ぶ姿が目立ちました。


160406 本牧山頂公園 丘の中腹のサクラと遊ぶ子どもたち


160406 本牧山頂公園 坂の上のサクラ

 この坂を登ると、ソメイヨシノがたくさん咲いています。
 右側はクスノキです。


160406 本牧山頂公園 坂の上のサクラ2

 クスノキの下までいくと、視界が広がります。


160406 本牧山頂公園 丘の上のサクラ

 丘の上はこんな様子です。


160406 本牧山頂公園 丘の上のサクラ2

 近くの幼稚園児たちの遊び場になっているようです。


160406 本牧山頂公園 サクラの道

 丘の上の広場を少し過ぎた辺りには、サクラのトンネルができていました。


160406 本牧山頂公園 サクラとスダジイの道

 そこを過ぎるとサクラとスダジイに囲まれた道が続いています。


160406 本牧山頂公園 小道のサクラ

 横へそれればこんな小道が…。この日はここで引き返し、ヒザクラの丘へ行きました。


160406 ヒザクラの丘のお花見

 ヒザクラの丘の横浜緋桜はもうすべて散っていて、ソメイヨシノが満開でした。
 今朝の記事の写真 ↓ とほぼ同じシチュエーションですが、こちらは横長の写真です。
 サクラの枝の横への広がりが見えるのと、上への広がりが見えるのと、どちらがよいでしょうかね。
 迫力は、縦長のほうがあるように感じますけど。


コメント
ディックさん、こんにちは。

満開になった桜とお天気が一致したのは6日だけでしたね。もう昨日は、花散らしの雨でした。
本牧山公園、桜桜桜で、春爛漫という感じですね。こういう中は、子供たちも大人もウキウキした足取り。
ディックさんのお写真はスケールが大きくて、見応えがあります。
【2016/04/08 15:11】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
おおらかな桜の写真ですね~
子供ちゃんや家族連れとかがよくあいますね。
昨日の暴風雨できっとすっかりちったことでしょうね。

お花見にはその前の日に行けて良かったです。


【2016/04/08 10:17】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
品種を広義と考えれば、7桜は開花期の長い花です
しかしながら目前の桜であったり、品種を限定すれば
ほんの数日しか咲いている姿を見ることのできない花ですね

期間が短いせいか、とかく近寄った撮影作品ばかりが目立ちます
その中において
いつも周辺の光景も取り入れる作風は好感が持てます
【2016/04/08 08:56】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
綺麗な写真ですね。気持ちが良いです。週末ウォッチャーは、なかなか良いタイミングで撮れないのが残念です。
【2016/04/08 07:50】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

犬の散歩道としても桜はうれしい。
すっかり春めく陽気の中ですから
心地よい散歩となりましょう。
昨日の天候でどうなったでしょう。
各地で強風と聞きました。

【2016/04/08 07:00】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
本牧山頂公園は行ったことがありませんが、桜の木が多いですね。
個人的好みから言うと、縦構図の写真のほうが好きですが、並木など横に拡がる場所は横構図だろうし、被写体によって変わりますね。
【2016/04/08 05:53】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
こちらも広くて気持ちが良い公園ですね。
並木のように並んで植えてない方が自然な姿に近い気がして好きです。
柏の葉公園はこうはいきません。
調整池をのぞけば人工的で気に入りません。

最後の写真、前の記事の写真ですが、美しい桜の枝と、その下のほのぼの姿がいいですね。
【2016/04/07 23:09】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
こんにちわ。

大きな公園ですね!
道路のグリーンベルトのソメイヨシノが、
かなり貫禄があります。

ソメイヨシノって、あまり老木はありませんね。
【2016/04/07 22:57】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
1、2枚目の写真の様に、若葉の緑と一緒にいるサクラの花はいいものですよね。
活き活きしてきます。
【2016/04/07 19:02】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
本枚山公園・・坂あり丘の上あり桜のトンネルなど抜けて散歩コースが整備されて・綺麗です、
良い眺めです。
人物入れて・桜満開の綺麗なお写真ですね、
【2016/04/07 18:36】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7282-2521045b