本牧山頂公園のサンシュユ 2016.03.02 -- 1

2016.04.02(18:00)

160315 本牧山頂公園 サンシュユの木全体

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.93.15 以下同じ

 本牧山頂公園でサンシュユの花を撮影したのは3月15日ですが、いままで写真を握り込んで記事を書かなかったのは、私はどうもサンシュユの花の撮影に苦手意識があるからです。
 どうせきれいに撮れていないだろう、と思うと、写真を点検するのも億劫になり、Mac できちんと点検したのは4月1日になってからでした。


160315 本牧山頂公園 サンシュユ 花序3房


160315 本牧山頂公園 サンシュユ 花序1房1

 花と花が小さい花序の中で密生して咲き、それがイエロー系だけのグラデーションというのは、なかなかきれいに撮れません。
 ・絞りを開けても隣の花と近いのでボケが上手に使えない
 ・花序の花の全体にフォーカスを合わせようと強く絞れば、結局ごたごたした感じになってきれいでない
 ・黄色の花のグラデーション明瞭に撮ろうとすると、色が不自然になり、色を自然に出そうとすると、隣の色と混じり合い、花の細部が明瞭でなくなる
 だから、どうにも困ってしまうのです。

 一方、モデルの花のほうも、開花するとすぐに花弁が反り返ってしまい、よい表情と出会うのがむずかしい、と感じます。


160315 本牧山頂公園 サンシュユ 花序1房2


160315 本牧山頂公園 サンシュユの木枝1

 ちょっと離れて撮影した木や枝の全体は、青空とカメラの性能のおかげできれいに撮れます。


160315 本牧山頂公園 サンシュユの木一部


160315 本牧山頂公園 サンシュユの花マクロ1


160315 本牧山頂公園 サンシュユの花マクロ2


160315 本牧山頂公園 サンシュユの木縦枝2


160315 本牧山頂公園 サンシュユの花マクロと虫3


160315 本牧山頂公園 サンシュユの花マクロ3


160315 本牧山頂公園 サンシュユの木一部2


160315 本牧山頂公園 サンシュユの木縦枝3

コメント
hirugao さん
いつも実を見逃しています。今年こそは観察したいです。
【2016/04/03 22:45】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ディックさん、こんばんは。

サンシュユの記事にコメントさせていただきますね。
サンシュユは好きなお花の一つです・・・どうしてかしら?母が「サンシュユ」と言うのを良く聞いた気がするからかも(^^)
でも、こんなに近くでサンシュユを観察したのは初めてです。
一つ一つは水仙のようなお花の様子をしているのですね。
サンシュユの枝には、柔軟性がなくためすとポキンと折れます。
【2016/04/03 22:31】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
我家の庭で一番早く咲くのがこのサンシュユです。
花も面白いですがグミの様な実がなるのがまた嬉しいです。。

娘のブログ見ていただいてありがとうございます。
近くにいればもう少し手伝ってやれるのですが・・・
【2016/04/03 11:49】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
昨日、お見舞いに山の中の集落へ出かけました
見舞いの品は用意していたものの、
路傍に咲く黄色い花を切って届けたい衝動に駆られました

おそらくサンシュユだと思うのですが
きっと近隣住民が植えたのであろう、と考え
行動を見送りました
【2016/04/03 08:24】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
楽 さん、
住宅地のあいだの山の尾根を公園にしたところですので、見下ろすと住宅地、見上げれば自然の中。
絞り加減は適当でも、サンシュユの輝かしさが青空背景ならくっきり見えるので、距離感のむずかしさの割りには、結構よい写真になります。
【2016/04/03 07:05】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
1枚目のような距離感で撮るのは、難しいですね。
私の場合、近所でこの距離感で撮ると住宅背景となるため、マクロ中心となります。
【2016/04/03 05:56】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
仰る通り、サンシュユは撮るのが難しいですね。ディックさんが難しいと仰るのですから、私が苦手なのは当然ですね。私には青空が救いなのですが、明日も曇天のようです。残念。
【2016/04/02 18:33】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7271-fb6d2d72