祇園枝垂れ 2016.04.01 -- 1

2016.04.01(18:00)

160330 Eガーデン 祇園枝垂れ1

 撮影場所:横浜イングリッシュガーデン
 撮影日:2016.03.25

 「祇園枝垂れ」というサクラは、かなり有名でよく知られているらしい。
 京都円山公園にある名木で、東山魁夷の「花明り」はその木を描いたものだという。
 その「祇園枝垂れ」を名乗る以上、横浜イングリッシュガーデンのまだ小さな「祇園枝垂れ」も円山公園の「祇園枝垂れ」を親にしたものだろうか。


160330 Eガーデン 祇園枝垂れ2

 円山公園の原木は一度は枯れて、今の木は2代目らしい。
 品種名でいうならば、「エドヒガン系のふつうの枝垂れ桜」だと「日本の桜」/山と渓谷社には書かれている。
 仮に横浜イングリッシュガーデンの木が原木の子ではないにしても、「エドヒガン系の枝垂れ桜」には間違いないだろう。

160330 Eガーデン 祇園枝垂れ3


160330 Eガーデン 祇園枝垂れ4


160330 Eガーデン 祇園枝垂れ5

 今年はできるだけ数多くの種類のサクラに接し、知識を深めようというつもりでいて、記事もそこそここだわって書いてきたが、昨日から急に外出しにくい事情が生じている。
 天候のよい日に機敏に外出したいが、なかなかむずかしい。できるだけ初志貫徹のつもりではいるのだが…。

コメント
祇園枝垂れ、そのような雅な名前の枝垂れ桜があるのですね。
孫木なのでしょうね。円山公園のを知らない自分が残念です。
【2016/04/03 23:44】 | 山ぼうし #- | [edit]
つい昨日TVで見たのが祇園のこの桜。
東山魁夷のこの夜桜の絵に触発されて夜桜を撮るカメラマン。
もっとちゃんと見るんだった。
【2016/04/02 13:05】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
枝垂れ桜で思い出しました。
有馬の善福寺の糸桜がどうなっているのか
見てきます。
枝垂れて咲いているのは風情がありますね。
【2016/04/02 09:43】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
>都合がつく頃には雨で散っていたりする
桜とは…まあ、そんな花。
だからこそ愛おしい、とそんな感じがしてきております。
【2016/04/02 09:24】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
祇園に近い円山公園の桜を
数年前に撮影したことがあります
祇園に夜のイメージがあることも含めて
夜桜が綺麗な景勝地です

今年は夜桜を撮影に行きたい、と思いつつ
都合がつく頃には雨で散っていたりするのであります
【2016/04/02 07:57】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
楽 さん、
あれあれ…、まだこれからではないですか。
【2016/04/02 07:51】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
枝垂れ桜良いですね~
好きですが、今年はタイミングが合いませんでした。
他のサクラを含め、花見はこちらのブログで終わりそうかな~
【2016/04/02 06:18】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7270-335074c5