根岸森林公園でソメイヨシノよりも早く満開になる白いサクラ 2016.03.31 -- 1

2016.03.31(18:00)

160325 根岸森林公園 白い早咲きのサクラ全景

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.03.25 以下同じ

 根岸森林公園で古い付き合いのネット仲間との花見の会を2、3回催したことがある。
 「お花見」は慎重に計画したつもりでも、開花が早まったり遅れたりすることがあり、なかなかうまくいかない。開花が早くなるのなら、散りつつある花を楽しむことができるが、開花が遅れるとどうしようもないのがふつうだ。
 そんなとき、写真のサクラが役に立つ。この木の下で花見をしたことが2回ほどある。


160325 根岸森林公園 白い早咲きのサクラ花1

 このサクラはソメイヨシノよりも7日〜10日程度早く満開になるのだ。花数がたいへん多く、満開になると見応えがある。十分花見を楽しむことができる。
 ただし、色はソメイヨシノと違い純白に近い。オオシマザクラとは花の形が違うし、オオシマザクラよりは小さい。葉より先に花だけが付くので、トップの写真のように見応え十分だ。


160325 根岸森林公園 白い早咲きのサクラ枝

 さて、品種はいったい何か、というのがむずかしい。
 山と渓谷社の「日本の桜」では、サクラの系統を大まかに「カンヒザクラ群」「エドヒガン群」「ヤマザクラ群」「マメザクラ群」「チョウジザクラ群」などに分けている。そしてそれ以外に分類しにくい雑種が山ほどある。ただ、雑種といっても、何と何の雑種とわかるもの、何々の影響が見られるという程度にわかるものなどがある。
 この記事の桜は、カンヒザクラとは無関係ということはすぐわかる。花と共に葉の展開がまったく見られないので、ヤマザクラやオオシマザクラの影響はまずない、ということもわかる。
 ソメイヨシノのように葉の展開よりも早く花だけが満開になるのは、「エドヒガン群」のサクラに多いので、まあ、そんなところだろう、とは見当が付く。
 しかし、それ以上は種があまりにも多いので、専門の研究者でないと絞り込むのはむずかしい。


160325 根岸森林公園 白い早咲きのサクラ花2

 ご覧いただいているみなさんの中に、どこそこでよく似たサクラを見たが「これこれ」という札が立っていた、という例があれば、是非お知らせいただきたい。

 本書の花の近接撮影は70-300mmの望遠レンズだが、サクラ程度の大きさがあり晴れていれば、シベにジャスピンで合わせることができる。やはり晴れた日がよい。
 本日は晴天だが、いまはいろいろと複雑な事態が生じていて、カメラを持って自由に出られない。しばらくは近隣で被写体を捜さねばならなくなりそうだ。
コメント
春はスミレの同定とともに、サクラの同定も課題です。私も今日、いくつかのサクラを見ましたが、なかなか名前が決まりません。名札が欲しいですね。
【2016/04/02 18:29】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ディックさん、こんにちは。

桜の分類は大変難しいですね。白っぽい桜も綺麗です。
この桜は、大きく広がった枝ぶりも見事です。
昨日の暖かさで、窓から見える桜の木々も今日は随分咲いた気がします。
ソメイヨシノも見頃になってきましたが、お天気は??

今頃の八重の桜、色も姿もとても可愛らしいですね。
探してみたいと思います。

ウラシマソウ、今頃でしたっけ?金沢文庫から動物園へのハイキングコースでたくさん見つけたことがあります。
それまで、ちょっと遅い時期にしかそこを歩かなかったので、終わってしまったのを何度か見ていて、その時は綺麗なウラシマソウに感動して何枚も写真を撮りました。
【2016/04/01 16:48】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
花数が多くて綺麗な白です。
桜の種類も多くて調べにも限界ありそうですね。
【2016/04/01 14:37】 | ころん #- | [edit]
広い公園に複数の桜を植えることは賢明に思います
長い時期、次々と咲くバトンタッチは
訪れた客を落胆させることが激減することでしょう

昨日、桜並木の町に車を走らせ
とても爽やかな気分でした
【2016/04/01 08:10】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。
昨晩戻りましたが、また一日仕事を終えて
佐渡へと向かいます。お越しいただきあり
がとうございました。
とりあえずご挨拶です。サイト管理は来週
から再開という予定です。


【2016/04/01 06:54】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
サクラの種類も多いので、何種類か同じ敷地にあるとソメイヨシノお花見のヘッジになるのですね~(笑)。
さて、こちらの白いサクラ、スッキリキレイですが何でしょうね。
【2016/04/01 00:08】 | KAEDE #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7266-e70fcc61