ハナノキの花 2016.03.28 -- 3

2016.03.28(22:00)

160328 根岸森林公園 ハナノキ全景

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.03.28 以下同じ

 さて、根岸森林公園で今朝めざした木は正面に一本だけポツンと立っている木。
 枝がうっすらと赤く染まり、何やら赤い芽が芽吹いているように見えるが、じつは花が咲いている。


160328 根岸森林公園 ハナノキの枝1

 ハナノキといっても、シキミのことではなくて、カエデ科カエデ属のハナノキのことだ。
 根岸森林公園内のたったひとつの小さな池の傍らに,秋の紅葉が真っ赤になってすばらしい木があり、以前真剣に調べたことがあった。紅葉の様子と葉のかたち、幹の肌の様子などから「ハナノキ」とわかったが、それ以来、いったいいつ花が咲くのだろうと不思議に思い、長年注目していたがわからない。
 昨晩、樂さんのブログを拝見していたら「ハナノキの花」の写真があった。
 「さては、今の時季なのか」と、今朝スキップの散歩の途中で見にいったら、なるほど花が咲いている。


160328 根岸森林公園 ハナノキの花2

 しかし、雨が少し降っている曇天で、花の咲いている枝は頭上。
 帰宅後の出直しのときには望遠レンズも携えたが、相手はあまりにも小さい。
 悪条件だが、撮ることのできるときに撮らないと、明日にはどうなっているかわからない。


160328 根岸森林公園 ハナノキの花1

 空を背景にして思い切り露出をプラス補正し、撮影した画像は全滅だった。
 背景は池の向こうの樹木にして、斜め下から遠くの枝を撮影してみた。それを思い切りトリミングした。
 どうにもまずい写真だが、当ブログにはほかにハナノキの花の写真がないし、まずくてもコレクションに加えたい、ということで、ご容赦願いたい。


160328 根岸森林公園 ハナノキの花3

 雌雄異株で、この木は雄株らしい。つまりこれは雄花だ。
 確かに、雄しべの様子など、カエデの花にも似ている雰囲気があるようだ。
 まともな写真をご覧になりたい方は、樂さんのブログ「楽のデジカメ散歩Ⅱ」の3月27日の記事をご覧いただきたい。
 上のアンダーラインの太文字をクリックすると 楽さんのブログへ繋がる。

 (注)本日はこの記事の前に、「木の上のムクドリ」「庭のヒヤシンス」に二つの記事があります。

コメント
ハナノキの雌花は集中的に撮ったのですが、雄花の雄蕊がうまく撮れず、まだよい写真がありません。
いっぱい集まって、芽麟の模様も赤くて綺麗ですね。
【2016/03/30 15:29】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
おもしろい形状の花ですね
ディックさんが撮影したくなるお気持ち、
なんとなくわかります

最近、まったく植物の撮影ができていないままです
【2016/03/29 08:24】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ハナノキをご覧になられたのですね。これは高木になって高い枝に小さな花が付くので、なかなか撮りにくい花です。大げさな名前を付けられたとも思いますが、樹全体が一時期真っ赤に見えるのはとても綺麗です。
【2016/03/29 07:44】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
あ~ハナノキですね~。自分の過去の日記で調べてみたら、「ハナノキは葉の大きさや形、色などから個人的にとてもお気に入りです。」と書いていたのが2011年でした。
この時に、「是非花の様子を」とも書いていますが、未だ見ていないことに気づかされました~。いつも行くところには無いんですよね~。
【2016/03/29 00:06】 | 山ぼうし #- | [edit]
アトムパパ さん、
望遠で数メートル先の小さな花を撮るのにはやはり無理があります。
楽 さんの写真は美しく、細部がよくわかります。
【2016/03/28 22:44】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんにちわ。

こんなお花があるんですね!
初めて見ました。

力作だと思います!
【2016/03/28 22:22】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
ハナノキの花、私も観察したことがありません。
いつもで会えるものではないですから、写せる機会は貴重ですよね。
【2016/03/28 22:15】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7261-afc31341