木の上のムクドリ 2016.03.28 -- 1

2016.03.28(18:00)

150225 本牧山頂公園 サクラの木の上のムクドリ

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.02.25

 ムクドリ(ムクドリ科ムクドリ属)はどこでもふつうに見かけるのに、いざ写真を撮ろうとするととてもやっかいです。芝生などの上をひょいひょい飛び跳ねて、少しもじっとしていない。
 「いまだ!」とカメラを向けると、気配を察してつつっと遠ざかる。
 眼に焦点を当てるなどは至難の業です。
 
 そんなやっかいなムクドリが、なぜか桜の木の枝に止まっていたので、これはチャンスとレンズを向けました。
 飛び立つ前に数回シャッターを切るチャンスがありました。
 かなりトリミングしていますが、眼にフォーカスが当たり、周囲の仲間のムクドリと、桜の花芽が写っていて、春らしい写真になりました。
コメント
ジッとしてないからね。鳥は。
失敗してます。ムクドリもヒヨドリも。カワセミも。
カワセミなんざこちらがマバタキしたらもういないから。
ムクドリが群れるのは珍しいと思う。
【2016/03/29 09:44】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんにちわ。

木に止まってるムクドリ、
珍しいですね!

だいたい、芝生をチョロチョロしてますよね。
【2016/03/28 18:59】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7260-191915bc