庭のヒヤシンス 2016.03.28 -- 1

2016.03.28(09:25)

〈2月23日〉

160223 自宅庭 ヒヤシンス2

 撮影場所:自宅庭

 クリスマスローズもそうですが、ヒヤシンスも次々とつぼみが出てきて、全体では花期がかなり長くなります。
 どちらも2月から2、3日おきに写真を撮りだめしてきました。ヒヤシンスもようやくブログに掲載できるようになりました。


〈2月24日〉

160324 自宅庭 ヒヤシンス3

 例年、私がそろそろ撮ろうか、と思う頃に倒れたりして、なかなか厄介な植物ですが、バラのために立てた支柱だとか、チューリップの葉だとかが役に立ち、ほかにもいろいろと支え合ってくれたようで、今年はあまり倒れずにラッキーでした。


〈2月26日〉

160226 自宅庭 ヒヤシンス4


〈3月8日〉

160308 自宅庭 ヒヤシンス5


160308 自宅庭 ヒヤシンス6

 赤い葉が敷き詰められたように見えるのはオキザリスの葉です。下の写真のように葉が赤褐色でピンクの花が咲く種類なのですが、グランドカバーとして白やブルー、濃紺のヒヤシンスとの相性がとてもよかったように思います。
 現在はこの赤い葉の手前にムスカリが出てきてなかなかよい感じになっています。その様子はいずれ紹介いたします。


160308 自宅庭 ヒヤシンスのベッド7


〈3月17日〉

160317 自宅庭 ヒヤシンス8


160317 自宅庭 ヒヤシンス9


160317 自宅庭 ヒヤシンス10


〈3月23日〉

160323 自宅庭 ヒヤシンス11

 この構図、撮ってやろうとずっと狙っていましたが、明暗差が強すぎて失敗を重ね、ようやく撮ることができました。


〈3月27日〉

160327 自宅庭 ヒヤシンス12

 結局、1ヶ月以上をかけて、ずっと撮り続けてきたことになりますね。
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7259-21548d7d