火鉢のクリスマスローズ 2016.03.27 -- 1

2016.03.27(17:45)

〈2月25日〉

160225 自宅 火鉢のクリスマスローズ1

 撮影場所:自宅のウッドデッキ 以下同じ

 2月25日だったでしょうか。
 「半額だったから…」とかみさんが豪勢なクリスマスローズの鉢植えを買ってきまして、それを火鉢に入れてウッドデッキに出しました。
 最近の新種のクリスマスローズにはなかなかおもしろいものが多いと知っていましたが、高価でなかなか手が出せないでいましたから、私も興味津々です。


160225 自宅 火鉢のクリスマスローズ2

 このあと写真を並べていきますが、光の具合とか、日数の経過による変化とか、さまざまな表情を見せてくれて、なかなかおもしろいのでした。


160225 自宅 火鉢のクリスマスローズ3


160225 自宅 火鉢のクリスマスローズ4


160225 自宅 火鉢のクリスマスローズ5


〈2月28日〉

160228 自宅 火鉢のクリスマスローズ6


160228 自宅 火鉢のクリスマスローズ7


〈3月1日〉

160301 自宅 火鉢のクリスマスローズ8


160301 自宅 火鉢のクリスマスローズ9


〈3月8日〉

1603008 自宅 火鉢のクリスマスローズ10


〈3月17日〉

1603017 自宅 火鉢のクリスマスローズ11

 現在はピークを過ぎて、ウッドデッキのおもしろい造花細工といった雰囲気になっております。


1603017 自宅 火鉢のクリスマスローズ12

 当ブログは、山野草であろうと園芸種であろうと、だからどうこうというような区別はいっさいしておりません。
 私の好みに合うかどうか、というのがたったひとつの基準です。
 そもそも私たち人間は自然が創り出した動物であり、その人間が創り出したものもまた、人間というフィルターを通じて創り出された自然の産物である、と思っております。工場であるとか、鉄道や飛行機、建築物もまた、人が創り出したもの、つまりは自然の産物であり、私の好みに合えば被写体としてブログに登場します。
 ただ、「四季の移ろいを記録する」というブログのコンセプトを大きく外すことはしない、という枷がかかっているだけです。
 このクリスマスローズは、私の好みに合致していました。

コメント
樂 さん。
このクリスマスローズは、陽の光も一役買ってくれた上で、なお楽しめるところがよいですね。
色も白っぽい色から濃い褐色へと少しずつ変化していくので、光との組み合わせがおもしろいです。
【2016/03/28 11:35】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
先日、懇意にさせていただいているカフェで
いろんなクリスマスローズを拝見しました

好きこそものの上手なれ、とは
よく言ったものだと思っています
好きだからこそ、こだわっても続けられますね
【2016/03/28 08:17】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
さすが奥様目が有りましたね。
この種類は少し値段がお高くてなかなか
手が出ません。
どこに植えたら一番増えるのか・・・
今日お昼ごろ帰ります。

【2016/03/28 08:08】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
どれも良いけれど、3月8日の透過光で、光が回り込んだのが好きです。
花弁が厚くて光を通さないように感じていましたが、今度逆光で見てみます。
【2016/03/28 06:34】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
jugon さん、
イングリッシュガーデンでは、桜は品種を揃えた、と広報活動しているようですが、どうでしょうかね。ぼくは憶えようとしているので助かりますけど…。
バラは定評がありますが、桜の季節、ふつうは広いところへ行きたがるものでしょう?
【2016/03/27 22:07】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ディックさん、こんばんは。
ご無沙汰をしていました。

クリスマスローズも、本当にいろいろなのがあって楽しいです。
こちらの色、とてもシックですね。そして、少し上を向いて咲く種類かと・・・クリスマスローズは下を向いて咲くお花なので上を向くように品種改良していると聞きました。

↓イングリッシュガーデンには、低い位置で咲く桜があるのですね。
薔薇の季節に一度だけ行ったことがありますが、空いている日にあそこでお友達とゆっくりお話しができたらいいな、と思える空間でした。でも、桜の季節も混みそうですね(^^)
【2016/03/27 21:11】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7258-bcf1a8c6