ソメイヨシノの開花 2016.03.26 -- 2

2016.03.26(22:00)

160325 イングリッシュガーデン ソメイヨシノ

 撮影場所:横浜イングリッシュガーデン
 撮影日:2016.03.25

 根岸森林公園でも、近所の仲尾台公園でも、ソメイヨシノが咲き始めました。
 藤原定家の歌などを味わってみると、桜を山の端の雲にたとえるなど、満開の桜を遠くから眺めて楽しんでいたようです。しかし、そんな様子を楽しめるのはまだ先。
 いまはひとつひとつの花を愛おしむように眺めたいところですが、木々はみな高木。花はみな、高いところにあります。
 そこで木々はまだ小さいはずの横浜イングリッシュガーデンに行ってみました。
 自宅から自動車でわずか20分の距離であることが判明。気軽に通えそうです。


160325 イングリッシュガーデン ソメイヨシノ2

 公園のように低い枝をはらう、などという無粋なことはやりません。公共の公園の管理者は、「低い枝に誰かがぶつかったらどうする? 事故でも起きたら責任を取らされる」というようなことばかりを考えがちです。どうすれば市民のみなさんに楽しんでもらえるかなど、考えてはいないのです。


160325 イングリッシュガーデン ソメイヨシノ3

 というわけで、この私営のガーデンでは花の香りを嗅ぐことのできる距離で桜を楽しむことができます。
 逆を言いますと、花の雲海を楽しむなんてことはできないので、それはまた広い野外で楽しむことにいたしましょう。


 なお、本日はこの記事の前に「クレマチスを撮りながら…」という記事があります。

コメント
言われるまで気づいていませんでしたが、ソメイヨシノを触れる距離で見られる場所。
思い出せませんね。
【2016/03/28 06:24】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

早いですねぇ。こちらはもちろん、
佐渡の山桜すらまだのようです。
今日は一日穏やかな良い天気。
例年よりは少しは早く咲くかなぁと
期待しています。

【2016/03/27 17:37】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こんにちは。せめて公園では樹の枝はあまり刈らないで欲しいですね。街路樹はいつも枝を落とされて花を楽しめませんね。
【2016/03/27 14:25】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
河津桜の華やかさはないものの、さわやかなさりげないソメイヨシノの美しさに感じ入っています。
咲き始めの初々しい姿はあまり撮ることがありませんでしたが、最初の一輪をパチリなんて、いいかもしれません。
近所の様子を見に、ちょっと出かけてこようかしら♪
【2016/03/27 12:56】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
咲き始めの美しさに感動しております。
イングリッシュガーデンに咲くソメイヨシノ
和の桜・日本の桜です。
とっても美しく切り取られてますね。
【2016/03/27 12:28】 | ころん #- | [edit]
兵庫県で池に落ち溺死した小学生の親が
市を相手取って
裁判を起こした報道を10年ほど前に知りました

亡くなられた方にはお気の毒であり、
ご家族の心痛はお察しするのですが
責任をどこかに求めるのは違うと思っています

低木で顔をぶつけるのは自己責任、
そのために
すばらしい光景を失うのであれば本末転倒だと考えます
【2016/03/27 08:16】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7257-e3d90b09