いろいろなサクラが次々と開花 2016.03.23 -- 3

2016.03.23(23:00)

【イトザクラ】

160323 馬の博物館 イトザクラ

 撮影場所:根岸森林公園・馬の博物館
 撮影日:2016.03.23

 馬の博物館のイトザクラ。
 名札はイトザクラだが、イトザクラというのは通称で、単にシダレザクラでよいらしい。
 例年ソメイヨシノより少し早い。


【オオシマザクラ】

160323 馬の博物館 オオシマザクラ

 撮影場所:根岸森林公園・馬の博物館
 撮影日:2016.03.23

 馬の博物館のオオシマザクラ。
 望遠レンズ使用でややフォーカスが甘いがご容赦願いたい。
 よく見れば葉が見える。若葉の緑、葯の黄色、花弁の純白 という配色がオオシマザクラのイメージだ。
 20日の本牧山頂公園でも開花していたが、曇天できれいに撮れなかった。


【コヒガン】

160323 近隣 コヒガン

 撮影場所:根岸森林公園近隣のマンション敷地内
 撮影日:2016.03.23

 根岸森林公園近隣のマンションのコヒガン。
 マンションだが、名札が巻いてある。
 「エドヒガンとマメザクラの雑種。千葉と静岡の両県に自生していると言われる。開花が早く、葉の長く平行した10本前後の側脈か特徴のひとつ」だそうだ。葉が出てきたら確認してみよう。やや赤味がかって見えているかも知れないが、カンヒザクラ群のサクラと比較すればずっと白い。ソメイヨシノより少し赤味がかっている、という程度だ。


【不明種】

160323 近隣 マンションの桜不明種1

 撮影場所:根岸森林公園近隣のマンション敷地内
 撮影日:2016.03.23

 コヒガンと同じマンションの敷地ですでに八分咲きのサクラ。
 これには名札がない。品種不明だが、上のコヒガンと同様に葉が出てきたらよく確認してみたい、と思う。
 花のアップは下の写真


160323 近隣 マンションの桜不明種2


【不明種】

160323 近隣 チョウジザクラ群のさくらか1

 撮影場所:根岸森林公園の近隣・道路脇
 撮影日:2016.03.23

 コヒガンから数メートル離れたところ。
 なんだ? これは。幹はサクラ。短めだが葉柄があるので、梅や桃ではないから、やはりサクラだろう。
 下は少し引いて見上げた写真だ。


160323 近隣 チョウジザクラ群のさくらか2

 チョウジザクラ群の栽培品種に似たようなかたちの八重の花があるようなので、その仲間かも知れない。
 これは宿題とするしかない。

 (注)今年は例年よりももう少しサクラの品種にこだわって観察しています。

 この記事は本日3回目の更新です。
 本記事の前に、「ハナダイコン」「ムラサキサギゴケか、それとも トキワハゼか…」の2つの記事があります。
コメント
山ぼうし さん、
>ちょっと不明種に似ているな~と思います。
白の八重のほうですか?
この写真のサクラは、ジュウガツザクラよりずっと花弁が多いと思います。八重でも、ジュウガツザクラはもう少しすっきりした八重、というかんじでしょうか。
【2016/03/27 22:13】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
桜も種類が多いし似ているしで困ります。先日も神田辺りの早咲きは「何だろうね~?」と。桜はソメイヨシノ以外の全てに名札を付けてほしいです。

昨日、十月桜の春咲きの花を見てきました。ちょっと不明種に似ているな~と思います。
【2016/03/27 19:05】 | 山ぼうし #- | [edit]
桜特集・・ご近所などで多くの品種が見られました。

おおしま桜・葉と共に純白が綺麗です。
満開も待たれますね。
【2016/03/24 12:35】 | ころん #- | [edit]
今年の桜は長いらしい。
【2016/03/24 11:29】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
私がタイトルを付けるならば
すべてに「不明種」と書かざるを得ないでしょう

合焦させている自信がない記述ですが
フィルムカメラ時代のプロ作品では結構、
合焦の甘い作品を見てきた気がします

今は確実な合焦作品でなければならなくなっているのでしょうね
視力に自信を失った私は、方策を検討中です
【2016/03/24 08:23】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
いよいよサクラが咲き始めましたね。不明種のひとつ目は萼筒にふくらみがありエドヒガン系でしょうか。サクラも園芸品種が多いので名札が無いとつらいですね。解明を期待しています。
【2016/03/24 07:32】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

きれいです。梅の開花はちら見ますが、
桜はまだです。これからこうした風景を
見られると思うのですが、その時期こそ
多忙を極める毎年です。今週末はどうな
るかなぁ。まぁ、前の連休最終日とその
翌日は休みましたから良いのですが。

【2016/03/24 06:54】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7241-0bcfd77a