ハナダイコン 2016.03.23 -- 2

2016.03.23(15:20)

160320 本牧山頂公園 ハナダイコン4

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.03.20 以下同じ

 私は親しみやすい感じがするし、真っ先に頭に浮かぶので「ハナダイコン」と読んでいますが、ショカッサイ、オオアラセイトウなどいろいろな呼び名があるようです。アブラナ科ショカッサイ属。


160320 本牧山頂公園 ハナダイコン

 写真を撮っているところは、本牧山頂公園内では南側の崖に近い荒れ地で、めずらしくあまり整備されず放置されているところです。いまはニワトコとカジイチゴが目立ちますが、夏になると雑草が生い茂り、足を踏み入れることがためらわれるような場所です。


160320 本牧山頂公園 ハナダイコン2


160320 本牧山頂公園 ハナダイコン3


160320 本牧山頂公園 ハナダイコンに混じった白花

 白い花が見えていますが、まれに「白い花を付ける個体がある」そうです。
 同じところで何年も栽培を続けると花の色素が抜けて白っぽくなるという説があるそうです。


160320 本牧山頂公園 ハナダイコンに混じった白花2


160320 本牧山頂公園 ハナダイコン 白花アップ

 この花は、咲き始めと咲き終わりでは色の濃さが違うようですし、かなりの個体差もあるようです。
 どのくらいの色の濃さが本来の姿なのか、つかみにくいと感じます。

コメント
白花は見たことがありませんでした。自分でも見つけてみたいですね。
【2016/03/25 08:48】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
サクラは、すぐわかるのはオオシマザクラとヤマザクラとソメイヨシノくらい。
あとは基本的に名札が頼りです。
【2016/03/24 21:14】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
春ですね。
花の数が増えれば更新も忙しいでしょう。
それにしても沢山の桜名前が良くわかりましたね。
【2016/03/24 20:55】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
この花好きなんです~
ちょうど埼玉の男の子の孫が生まれたときに
たくさん咲いていたからです。
いい色ですね。

雨でなんだかすごく寒いです。
【2016/03/24 10:03】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7239-b31f5cc5