庭のタチツボスミレ 2016.03.21 -- 2

2016.03.21(20:00)

160320 自宅庭 タチツボスミレ1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.03.20 以下同じ

 今年も庭にタチツボスミレが出てきました。
 いまのところ、カエデの根元に一株、ガクアジサイの根元に二株、そして写真は一番に出てきたジューンベリーの根元の株です。


160320 自宅庭 タチツボスミレ2

 まだとても小さく、多摩NTの住人さんに教わった 地上茎 のことなど確かめようと思いましたが、葉をかき分けるのも困難なので、もう少し大きくなるのを待とう、と思います。


160320 自宅庭 タチツボスミレ3

 写真には、ミチタネツケバナがさりげなく見えていますが、野草の侵入は結構多く、春の楽しみでもあります。
 本日は、この記事の前に「ヨコハマヒザクラ」の写真記事がありますので、ぜひご覧下さい。

コメント
庭にこれほどの数の花が咲くのですね。これは楽しいです。地上茎はもっと伸びるとおわかりになると思います。
【2016/03/23 07:34】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
春風に吹かれて野草の種が飛んでくること自体には
とても夢があるように思うのです
でも望む種ばかりでないでしょうし、
後の世話が大変ですね

タチツボスミレ、可憐な花ですね
【2016/03/22 08:12】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
スミレもこうしてみるときれいですね
葉が紫で筋が入って鮮やかです


【2016/03/22 07:23】 | たなちゃん #c7SWrKlU | [edit]
こんにちわ。

スミレは、まだ近所では見かけません。
もう少し、先ですね~。

ヨコハマヒザクラ、綺麗ですね!
この時期は、色々な桜が咲きますね!
【2016/03/21 20:43】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7234-9fcf9cdf