ハナモモ 2016.03.18 -- 1

2016.03.18(18:00)

160317 根岸森林公園 ハナモモ

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.03.17 午前8:50〜9:00頃

 多摩NTの住人 さんの記事によると、
 モモは
 ○ 花柄が梅と同様とても短い
 ○ 真ん中に葉芽がありその両側に花芽が付く
 ○ 花の時期に葉がある
 などの特徴があるそうです。

 ブログを始めた頃、根岸森林公園でこの木をハナモモだ、と気が付いてからも、どうもごてごてした印象がありました。たしかに…、伸びていく枝の両側に花が付き、その間に短い葉が見えています。
 花柄がきわめて短いだけでなく、枝を挟んで両側に花が付くからごてごてして見えるということのようです。


160317 根岸森林公園 ハナモモ午前アップ

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.03.17 午前8:50〜9:00頃

 崖と大きな木々の林に囲まれて、谷のように低くなってところに木があるために、このハナモモの撮影はなかなか厄介です。
 「朝食を食べてから出ていくように」かみさんに言われたのを断って出掛けましたが、撮影時間約10分のあいだに日影がどんどん伸びてきて、全部が影に入ってしまいました。
 上の2枚は、その10分程度のあいだに撮影した写真です。

 その後、公園のほかの花など撮影してから、横浜市こども植物園に出掛け、14時頃帰宅してもう一度根岸森林公園を訪ねました。
 このブログ記事では上2枚が午前中、下の3枚目以降が午後の写真となっています。


160317 根岸森林公園 ハナモモ午後枝3

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.03.17 午後14時頃

 陽の当たる向きが違うので、同じ木でも見ている向きはかなり異なっています。1ヵ所に花が背中合わせになっているので、どちら側からも眺められる。
 つまり、午前も午後も撮影はそれなりに順光で撮影できる、カメラマンには都合のよい花という結論となりました。

 でも、ごたごたして撮りにくい花には違いありません。すぐ上の写真はまあ、すっきりしたところを狙いましたけど。


160317 根岸森林公園 ハナモモ午後枝2

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.03.17 午後14時頃

 昨日17日は、そのあとさらにスポーツ・ジムへ行きました。
 晴れて暖かくなると気分がよくなり活動的になりますが、さすがにくたくたになり、疲れました。
コメント
こちらは白いモモなんですね。当地では見られない種類です。モモの特徴が確認できて良かったです。
【2016/03/19 19:25】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんにちは。

青空が背景で爽快です。うらやましい
天気です。こちらは今晴天ともなりま
すと、杉花粉がたいへんです。昨日は
かなりとびました。

おかげで、久しぶりに花粉症になって
います(苦)。

【2016/03/19 17:37】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
白い桃の花青空に映えていますね・
綺麗に撮られています。
葉の黄みどりと云いますか・・此方も綺麗です・

桃の花には出会ってないのです・
果樹らしさがあると思いました。
【2016/03/19 13:41】 | ころん #- | [edit]
桃の花はあまり見かけなくなりました。
やはり青空でしょうね~

散り椿のこと後で検索させていただきます。
確かに山茶花の特徴に似ています。
【2016/03/19 10:08】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
FREUDE さん、
確かにモモはあまり見かけません。これはハナモモといって、花を楽しむ種類のモモですが、やはりあまり見かけません。
たまたま近くにあって、これはいったい何だろう? というところから、ハナモモという木の存在に気が付きました。
ハナモモと梅は、花柄がほとんどありません。サクラは長い花柄があります。それが見た目に大きく影響しています。
【2016/03/19 08:26】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
全体が白く撮影しづらい花弁に思います

私からすれば桃と桜の区別がつかず
何とか梅ではない、ことが判別できます

桜と梅はわかっているのですが
桃ってどこに咲いているのだろう、と
未だに植わっている場所の認識がないのです

ひな祭りの文部省唱歌にありましたし
桃が生る訳ですから、探せば見つかるのでしょうね
【2016/03/19 06:54】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7223-c8fc0c94