3月12日撮影の「庭のクリスマスローズ」 2016.03.14 -- 1

2016.03.14(14:10)

【白いクリスマスローズ】

160312 自宅庭 クリスマスローズ白と水仙1

 撮影場所:自宅庭・北東向き花壇
 撮影日:2016.03.12

 昨晩の記事の続きです。
 前日11日にかみさんが古くなった葉などをきれいにしてくれたので、とても撮りやすくなりました。
 白のクリスマスローズの咲いている場所には、ミニスイセンの姿も見えています。


160312 自宅庭 クリスマスローズ白アップ1

 このクリスマスローズはカップがあまり大きく開かないのがかわいい感じです。


160312 自宅庭 クリスマスローズ白アップ2

 見えそうでみえない…、見えなさそうでシベが見える、という程度が奥ゆかしくてよいように思います。


【赤いクリスマスローズ】

160312 自宅庭 クリスマスローズ赤1

 赤いクリスマスローズは開花してから日数が経ち、株が成長して、立ち上がった花が増えてきています。
 その分、赤色が脱色し始めた花も見えています。
 株全体のボリューム感は増していますが、花色の美しさは褪せてきています。
 「撮り頃」を選ぶのがむずかしい花です。


160312 自宅庭 クリスマスローズ赤2

 日陰になっている側から撮影しています。
 北東向き花壇というだけでなく東側が高い崖になっているので、7時頃から10時頃までしか陽が当たりません。
 さらに大きな株の日陰側なので、上で述べた脱色があまり進まず、まだ色濃い花が多いですが、逆光ですのでじつに撮りにくい環境です。


160312 自宅庭 クリスマスローズ赤アップ1

 構図に変化を付けて遊んでいます。
 花壇にレンガの縁があるので、カメラを低くできない、あるいは自分が花壇の中には入れない、という制約があるので、その制約の中で変化を付けようと努力しています。


160312 自宅庭 クリスマスローズ赤3

 いずれにせよ、昨日よりは一段とよい写真が増えていると思います。
 2月10日から撮り続けてきて、3月12日になってようやく自分なりの撮り方を確立したというか、そんな喜びを感じながら撮影しております。


【白の八重咲き、花弁に縁取りのあるクリスマスローズ】

160312 自宅庭 クリスマスローズ白八重アップ1

 繊細感を出すにはもう少し被写界深度を浅くしてボケを大きくすればよいのですが、この構図では4つの花すべてにフォーカスを合わせたい、並んだ感じを強調したい、と思いました。


【赤のクリスマスローズ(最初とは別の小さな株)】

160312 自宅庭 クリスマスローズ赤Bややアップ1

 最初の株よりも小型で丈も低い。
 でも、それもまた別の魅力があるように感じます。

 明日は晴れるというので、カメラを持って外出したい。
 ということは、私にとってはきょうが確定申告の締め切り日。なんとか間に合わせました。

コメント
ん~ん~様々な種類があるのもスゴイと思いますが、我が家のに比べると花数が多いように見えます。
あっ、肥料ですか?そういえば、我が家のは本種にも周りにも何も施さず、放ったらかし。今度世話しようと思います。
【2016/03/16 00:22】 | 山ぼうし #- | [edit]
hirugao さん、
まず、株の経過年数が長いです。
そして、バラの肥料が影響したかも。
もしかしたら、かみさんが専用肥料で施肥しているかも知れません。
【2016/03/15 21:40】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
今日もクリスマスローズ・・
スクロールするたび感動でしたよ。
素晴らしいです。
【2016/03/15 21:04】 | ころん #- | [edit]
凄いですね~
この大きな株が、、、、
どのようにしたらこんなになるのかしら?

違いました、写真の事でしたね。

コダカラソウの花のあとがどうなるのか
私も彼女もわかりません・・・・
枯れるとか書いておられた方がいましたが。
【2016/03/15 13:41】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
たくさんのクリスマスローズを育てていらっしゃるんですね。とても綺麗にお撮りです。花もきっと嬉しいでしょうね。
【2016/03/15 07:56】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。曇り空の
朝の越後ですが、どうやら昨晩
の雨雲は通り過ぎたかなと言う
感じです。


きれいです。こちらではまだ撮影
経験は無いのですが、コシノコバ
イモという山野草があるのですが、
それを思わせる花です。園芸種
なだけに、こちらの方が派手です
けど。で、そのコバイモは今年
探したい山野草なのです。


【2016/03/15 07:04】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ディックさん、こんばんは。

ディックさんのお庭には、クリスマスローズもたくさんありますね。
クリスマスローズは花期(花ではないそうですが)が長いけれど、確かにだんだん色褪せてドライフラワーのようになりますね。
白の八重咲きが特に綺麗ですが、どれも咲き始めの生き生きとした生命感のあるお花の様子が写し撮られていますね。
品種改良で、上向きのクリスマスローズがあるそうですが、さて、それは改良なのでしょうか?(^^)
【2016/03/14 22:39】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
難しいクリスマスローズがとっても素敵に撮れてれいますね♪
赤の花は模範生のように沢山咲いてこれなら撮り甲斐もあるというもの。
とくに1、2枚目は豪華で努力の成果がありましたね。
赤は輝きがあって、白は清楚です。
我が家は場所も悪いし数も少ない。。。ということの所為にして、一生無理です。
【2016/03/14 20:18】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
こんにちわ。

色々なクリスマスローズが咲いてますね!
我が家にも白いのが咲いてますが、
撮り逃してしまい、もう緑色になってきました・・・
【2016/03/14 19:21】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7218-f138cf40