わが家のクリスマスローズ 2016.02.13 -- 1

2016.03.13(16:15)

【オーソドックスな赤】(2月23日と24日)

160223 自宅庭 クリスマスローズ赤1

 撮影場所:自宅庭・北東向き花壇
 撮影日:2016.02.23

 今年は庭のクリスマスローズをしっかり撮ってやろう、と決心して、咲き始めの2月10日頃から、天候の具合を見ながら2、3日ごとに撮っている。
 花数が多いので、最初は花数を強調したくて少し離れて全体を撮ろうととしたが、どうしてもうまくいかない。よい写真にならない。3月8日になってようやく、むしろ近づいて主人公をはっきりさせ、脇役が自然に写り込むようにしたほうがずっとよい写真になることに気がついた。
 そんなふうにして、花が咲き乱れている全体を想像してもらうのだ。
 2月下旬に撮影した写真を調べてみても、アップで撮影している写真はなかなかよいようだ。


160223 自宅庭 クリスマスローズ赤アップ1

 撮影場所:自宅庭・北東向き花壇
 撮影日:2016.02.23

 ただし、シベを撮りたいからといって、潜り込むような写真は不自然になり、決してよい絵を撮ることはできない。このことは昨年から気が付いていたが、今年も最初は花が立ち上がらないのでついつい下から覗き込んだ。そういう写真は結局は満足のいく画像にはならなかった。


160224 自宅庭 クリスマスローズ赤1

 撮影場所:自宅庭・北東向き花壇
 撮影日:2016.02.24

160224 自宅庭 クリスマスローズ赤2

 撮影場所:自宅庭・北東向き花壇
 撮影日:2016.02.24


【白】(2月24日)

160224 自宅庭 クリスマスローズ白1

 撮影場所:自宅庭・北東向き花壇
 撮影日:2016.02.24


【黒みがかった赤】(3月8日)

160308 自宅庭 クリスマスローズ赤B

 撮影場所:自宅庭・北東向き花壇
 撮影日:2016.03.08

 最初の「オーソドックスな赤」とは別の株。


【白】(3月8日)

160308 自宅庭 クリスマスローズ白1

 撮影場所:自宅庭・北東向き花壇
 撮影日:2016.03.08

 たまたま横を向いただけで、すでに掲載した白 及び 下の写真の白 と同じ株。


160308 自宅庭 クリスマスローズ白2

 撮影場所:自宅庭・北東向き花壇
 撮影日:2016.03.08


【オーソドックスな赤】(3月8日)

160308 自宅庭 クリスマスローズ赤

 撮影場所:自宅庭・北東向き花壇
 撮影日:2016.03.08


【白・八重の縁取りあり】(3月8日)

160308 自宅庭 クリスマスローズ八重1

 撮影場所:自宅庭・北東向き花壇
 撮影日:2016.03.08 以下同じ

 2月にはまだつぼみの状態で撮ることができなかった八重。3月に入ってから開花した。


160308 自宅庭 クリスマスローズ八重アップ1


160308 自宅庭 クリスマスローズ八重2

 なお、かみさんが3月11日に傷んだ葉などを整理して全体を整えた。
 12日の朝に撮影したクリスマスローズは、やはり今年一番の写真になった。
 写真の枚数が多いので、2月に撮影した写真から順番に、2回に分けて掲載する。3月12日撮影のクリスマスローズは明晩となる。

〈注〉 自分で書くのは気がひけますが、写真は明晩公開する「3月12日撮影のクリスマスローズ」のほうが、はるかに上質です。
 この記事の写真は、1ヶ月間悪戦苦闘して3月12日に自分なりの撮り方に目覚めるまでの、苦闘の歴史です。
 是非、明晩のクリスマスローズの写真を、ひき続きご覧くださいませ。

コメント
お庭のクリスマスローズ・豪華に咲きましたね。
見事です。
白八重縁取りはじめてみます。
とっても品がありますね。
住まいの庭でも咲きましたが。
下向きに咲き撮りぬくいです。
【2016/03/14 13:15】 | ころん #- | [edit]
こんばんは。

背が低い。のにうつむき加減。
なかなか撮影には面倒でありながら、
その存在にはどうしても写しておき
たい、いや手に入れたい願望を抱か
せるものがあるようです。カメラを
持つと不思議とそんな気にもなりま
すねぇ。
まいど、落ち着きのある写真。
そして、そこには意図があることを
しのびつつ拝見いたしました。


【2016/03/13 22:08】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
背丈の低い花ですから
ことさら思うような構図にならないと思います

頻繁に成長変化を見ておられる姿は
本当に花を愛する方の行動ですね

  私たちがライプツィヒで歌っていたのと交換みたいに
  ゲヴァントハウス管弦楽団たちが各国の演奏旅行です

  また違った解釈のバッハを聴けた気がします
【2016/03/13 21:00】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7212-e3a8eebf