トサミズキ 2016.03.10 -- 1

2016.03.10(18:05)

160308 馬の博物館 トサミズキの花アップ

 撮影場所:根岸森林公園・馬の博物館
 撮影日:2016.03.08 以下同じ

 樂さんのブログ「楽のデジカメ散歩」でトサミズキの写真を見まして、3月8日、もしやと根岸森林公園をひとまわりしました。
 つい一週間ほど前には、まだまだつぼみは堅いと見ていたのに、花序がぶら下がって花が咲いています。


160308 馬の博物館 トサミズキの花四つ

 トサミズキが咲き始めるのはソメイヨシノの10日前くらい、というイメージでいましたが、もう咲いているのです。ソメイヨシノの開花も早くなるのでしょうか。
 ただ、写真はとくに陽当たりのよいところで撮影しているので、写真のように咲いているのは十数本ある木々の約3分の1くらい。ほかの木々の花序はまだずいぶんと短いようです。


160308 馬の博物館 トサミズキの花見上げ

 多摩NTの住人さん と 樂さんが、トサミズキの花序はどのくらいの長さがよいか(美しいか)という会話を交わされていたのを読みました。今回の「写真の花序はまだやや短い」という私の印象ですが、「長くなりすぎるとだらしがない」という意見もまたうなずけます。このくらいがよいのでしょうか。
 写真のトサミズキは鱗片葉がまだ帽子のように被っていますが、それもいいな、と感じました。
 いままであまり意識したことがありませんでした。


160308 馬の博物館 トサミズキと道産子太郎の像

 これが最も大きな木ですが、建物の蔭になるので、こちらの花序はまだかなり短く、咲き始めのようです。
 例年この木の花が満開になる頃に気が付いて撮っています。今年は少し早めの撮影です。


 確定申告がなんとかできあがりました。明日は用事があるので、提出は月曜日になってしまいます。ぎりぎりですね。


コメント
トサミズキ・・綺麗に開きましたね。。
こんなにマクロで撮れるといいなあ~~
住まいの庭でも小さな木ですが・
つぼみを見ました。
【2016/03/11 17:21】 | ころん #- | [edit]
トサミズキの花序が伸びてきましたね。とても良いタイミングではないでしょうか。葯が開く前の赤と開いたあとの黄色がよくわかります。
【2016/03/11 08:29】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
光陰矢の如し、と言いますが
植物の撮影は計画性を持って行動しないと
すぐ成長、開花してしまう気がします

「仕事と女は早い方がいい」と豪語する知人は
高齢でも元気ですが、私は早く老けそうです
【2016/03/11 08:28】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
私も今日の散策で、この花を観察できました。
天気が悪かったので、ちょっと残念です。
【2016/03/10 22:17】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7207-c18345e4
  • トサミズキ 160306【楽のデジカメ散歩Ⅱ】
    横浜三渓園で咲いていた、土佐水木(トサミズキ)です。 林洞庵の庭を遠くから見ると、梅の花の向こうに、黄色い花が咲いています。
【2016/03/11 06:36】