ジョウビタキ 2016.03.08 -- 1

2016.03.08(18:00)

160301 こども植物園 ジョウビタキ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.03.01 2枚目も同じ

 横浜市こども植物園で木々の間を次々と飛び回っている鳥を見つけた。
 ジョウビタキのオスだ。少しでも頸を手前に倒すと陽の光の関係で暗い影になり、眼が判別できなくなる。60枚近くシャッターを切ったのに7割は眼のところが影になって見えない写真だった。


160301 こども植物園 ジョウビタキカメラ目線

 カメラの方を向いてくれた。
 真正面だと眼がよく見えず何が何だかわからなくなりがちなので、ちょうどよい角度かも知れない。

 以前わが家の裏の崖に来たことがある。
 望遠レンズで撮影しトリミングして、なんとか見られる写真をブログに掲載したのが下の一枚。これでやっと2回目の当ブログ登場である。


《自宅で撮影したジョウビタキ》2013年2月

130210 自宅庭 ジョウビタキ

コメント
表情豊かなジョウビタキの雄、見事に写真に収められましたね!
植物園で野鳥にも出会えれば言うことなしです。
この銀髪葉撮影意欲がわきますね。
【2016/03/10 22:14】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
わぁ~、ジョウビタキが凄くクリアに撮れてますね。
ここまでバッチリ鳥を撮ったことがありません。
横浜こども植物は昨年夏、初めて行きました。
こじんまりとしているが、柿の種類が多かったり、
かわいい温室があったりしていいですね。
【2016/03/09 18:23】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
貴ブログでの野鳥撮影の公開は珍しくないでしょうか
かなりの撮影枚数、そこからの選択は
大変な作業であったことでしょう

それを怠るようになれば斜陽なのかも知れません
【2016/03/09 07:35】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさん、こんばんは。

ジョウビタキ、すごく綺麗に撮れましたね!
鳥を撮るのは、本当に難しいです。目にピントを合わせたくても、対象が小さくて。それに、あっちこっちチョコチョコ動いたり頭を動かしたり・・・。撮れたと思っても、後ろ姿や真正面や下向きでは、ね。
それにしても、今回のも3年前のものも、良い角度での撮影に成功なさいましたね。
出会うのも難しいですが、写すのはもっと難しい鳥たちです。
【2016/03/08 22:43】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
ジョウビタキの雄、カメラを向ける前に逃げられることが多いです。
いい写真ですね。
【2016/03/08 21:27】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんにちわ。

綺麗に撮れてますね~!
鳥さんて、なかなかこっちを向いてくれませんよね。

でも、撮ってる時は熱中しますね~!(笑)
【2016/03/08 19:31】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7203-defdac9a