菜の花 2016.03.05 -- 1

2016.03.05(18:05)

160301 横浜市こども植物園 菜の花1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.03.01 以下同じ

 「菜の花」の写真というのは、ブログに掲載しにくい写真です。
 いろいろな理由があります。
 
 ・どこで撮ってもどうせどれも同じような写真になる。
 ・正確な品種名がわからない。
 ・黄色が色飛びしやすい。
 ・色飛びを抑えると、暗くなって実物の色と合わなくなり、暗い写真になりやすい。

 でも、春ですからやはり一度は掲載したい写真ですね。


160301 横浜市こども植物園 菜の花2

 さて上2枚の写真は横浜市こども植物園で撮影しました。午前中は多少の逆光となるので、いくらかは色飛びしていたほうが自然です。色飛びしすぎない程度に色飛びさせる…、その加減がなかなか難儀です。

 と、こんな写真で誤魔化そうとしているのは、今日は父の7回忌の法事で、墓参りにも出掛けましたら疲れています。
 ただ、写真2枚では寂しいので、例によって「○年前のきょうの写真」というのを下に載せます。


《酈懸(てっけん)》2年前のきょうの梅

130305 根岸森林公園 テッケン

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2014.03.05

 上の写真は花弁が退化した品種の梅「酈懸(てっけん)」です。
 同じ枝に、花弁が完全になくなった花と、なくなる手前まで退化した花とが同居しています。


《カワヅザクラと京浜急行》昨年のきょうの写真

150205 三浦海岸_京浜急行とカワヅザクラ

 撮影場所:三浦海岸駅から小松ヶ池へとわたる陸橋上から
 撮影日:2015.03.05

 一昨年、昨年とも、満開のカワヅヅクラは3月上旬まで楽しめましたが、今年はかなり早く開花し、3月に入った頃には花は傷み、葉が目立つとの情報を得ています。
 今年は三浦海岸駅付近の河津桜を見にいかなかったので、きょうは雰囲気だけでも画面でもう一度味わおうと、昨年のきょうの写真を載せました。


コメント
jugon さん、
ジョウビタキ、以前撮影した写真が2013年2月20日付けの記事であります。
今回の写真はまだ点検していません。
よく撮れていれば、近日中に掲載します。
【2016/03/06 21:57】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
カワヅザクラと京阪急行
w^^すごくいいポイントですね。
黄色い菜の花まだ一度も出会ってません・
菜の花畑に♪~童謡唱歌思いだしますよ。
【2016/03/06 20:29】 | ころん #- | [edit]
今日、出かけた際に土手があったので上ってみると、アブラナがたくさん咲いていました。こちらのよりも丈はまだ低いと思います。たくさんの黄色、春色です~。
【2016/03/06 16:37】 | 山ぼうし #- | [edit]
京急とカワヅザクラの風景は良いですね。一度見に行きたいものです。
【2016/03/06 15:53】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ディックさん、こんにちは。

金曜日に浜離宮へ行ったら、菜の花畑がとても綺麗で、行った甲斐がありました。
まだ写真を見ていませんが、良いのがあったらUPしたいと思います。
てっけんという梅、顎の色が鮮やかで綺麗ですね。皺のあるところがなんだか紙細工のようでもあり、面白いです。
三浦の河津桜、今年は本当に早かった気がします。私は車窓から見ただけですが、1月中旬にすでに咲いていましたから。
ソメイヨシノの開花予想も修正されて、今年は早いお花見になりそうですね。

ディックさんのジョウビタキ、探してみましたがUPなさっていらっしゃらないのですね。
【2016/03/06 15:29】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
安人 さん、
写真を撮りながら春の暖かさ、はなやかさを楽しむつもりで撮っていますので、いつもここで30分から50分粘ります。10分から15分おきに電車が来ますから、いろいろと工夫しつつ何回も挑戦しています。
【2016/03/06 10:45】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
とんとん さん、
オリンパスの一眼レフもよく白飛びしたので、この問題にはずっと神経質になっています。
いま使用中のCANONには、「ハイライト階調優先」という機能があるので、これはずっと ON にしっぱなし。かつ、ちょっとでも白飛びがひどくなりそうなら 露出補正をかけます。
基本的に、フラットにするか暗めに撮って、RAW現像の段階で「露出と明るさ」の組み合わせを調整するようにしています。
ただ、輝かしさがほしいときに「抑えすぎないように」という配慮は必要ですね。
【2016/03/06 10:41】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
本当に、私も菜の花を前に考え込んでしまいます。
アブラナ科の花はみんな同じような菜の花ですものね。

写真も色飛びならいいですが、白飛びが困ります。
初めて買ったデジタルカメラがフジフィルムでしたが、これが全く白飛びしない穏やかなカメラでした。
キャノン50Dは虫と一緒に入った花がひどく白飛びして、嫌になっています。
カメラによって、黄色は出方が違いますね。
【2016/03/06 10:08】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
昨日の病院の壁面に菜の花の写真がありました。
私もむつかしいな^と思ったものでした。

今朝はとても暖かく散歩には上着はいりませんでした。
少し早くても楽になりましたね。
【2016/03/06 09:31】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

春ですね。菜の花の黄色。
そしていつものカワヅザクラ。
「カワヅザクラと京浜急行」
と題した写真は昨年のものでし
たか。ですが、今年も同様の
風景になっていることでしょう。

こちらは晴天が二日続き、今日
は三日目。明日からはまた雨?
それとも雪?予報が雨でも霙と
かもあり得る越後です。


【2016/03/06 07:05】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

昨年は陸橋の上から撮られたのですね

まだ撮った事が有りません

毎年行ってるのに・・

今週初めにソレイユの丘から菜の花と富士山を

プロの方が撮って居られました

昨日 湘南国際村に行ったのですが富士山は又もや
駄目でした(泣)

立石海岸は綺麗でした

【2016/03/06 06:23】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
小肥り さん、
そうそう、緑の惑星人 さんが混んでいるので諦めた、とおっしゃったあの場所です。
少し右側のここからは3、4名がカメラを構えられます。少し左側は撮りにくく、あまりよいポイントではありません。
だから、シーズンはいつも混んでいます。
【2016/03/05 21:35】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
赤い京急にカワヅザクラというと・・・有名ポイントがあるんでしょ。
跨線橋。いつも人がいっぱいの跨線橋。
ここは緑惑星氏も出没するというあの場所じゃありませんか。
【2016/03/05 21:06】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7197-d6e43fbb