オカメ 2016.03.04 -- 1

2016.03.04(21:18)

160303 環境支援センター オカメザクラアップ

 撮影場所:横浜市環境支援センター
 撮影日:2016.03.03 以下同じ

 横浜市児童遊園地の奥のほうに「環境支援センター」というところがあります。
 児童遊園地のずっと奥のほうまで入っていったのは初めてです。
 いろいろな木々が見られまして、写真は桜。

 立て札に「…カメザ…」とありまして、前後が剥がれていて見えません。立て札には近寄れません。
 ぼくが頼りにできるのは山渓セレクションの『日本の桜』という図鑑ですが、「オカメ」という桜は寒緋桜とマメザクラの雑種でイギリスの研究家が作出したのだそうです。
 図鑑の写真は1枚きり。一方ぼくが見たサクラは咲き始めたばかりでまだ花の形も整っていない。高いところはよく見えない。
 というわけで、はっきりしはしませんが、「花序が2花一組で、花は下向きに咲く」というところなど、合致していそうに思えます。写真の花も花序がもう少し伸びると垂れ下がりそうな感じですし。


160303 環境支援センター オカメザクラ2

 来週半ばくらいに、もう一度様子を見に行ってみようか、と思っています。
 満開になったらきっと見事でしょう。
コメント
オカメザクラは見たことがありません。サクラの品種は多くてなかなか覚えられません。図鑑もいろいろな角度からの写真や、他の品種との相違点などを詳しく書いてもらうと有り難いんですけどね。
【2016/03/06 15:51】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
よく見るサクラとは雰囲気が違いますね。
花色の赤が濃くて早咲きの品種はカンヒザクラとの交配種が多い、とどこかのサイトに書いていました。
オカメザクラ、とりあえず名前だけでも覚えておこうと思います(覚えやすいし)。
【2016/03/06 01:14】 | 山ぼうし #- | [edit]
桜が瀬戸内備後でも咲きだしました。
ただ河津桜ははき始めは早かったのですが
途中中休みして今咲くか散るか迷っているようです。
【2016/03/05 11:18】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
花の色は移りにけりないたづらに・・・

梅や桜を撮影したい、と思いつつ
諸般の事情が直前にもちあがり行けず仕舞いです

自分の許容範囲を超えたことをやりすぎているのでしょうね
【2016/03/05 08:31】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7195-0ffad595