肥後椿 2016.03.03 -- 1

2016.03.03(20:30)

160301 こども植物園 肥後椿

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.03.01

 このツバキには、「三保の肥後椿」の立て札が立てられていたいたはずだが、なぜか看板がなくなっていたので,2014年4月の写真を確認して調べた。品種名はクマガイ(熊谷)だそうだ。
 旧市営住宅の住人が熊本から苗木を持ち帰って育てていたものを、市営住宅建て替えの際にこども植物園へ移植したものだという。
 美しいツバキだが、木の丈が大きく、見上げるようにして望遠レンズを使用しなければならない。上の方は陽当たりがよいので黄色いシベが陽光にきらめき、フォーカスを合わせづらく、なかなかきれいに撮れない。
 
 上は今年3月1日の撮影。
 下は2014年4月7日の撮影だが、4月上旬は花が多く、ブログに掲載した憶えがない。


140407 こども植物園 肥後椿

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2014.04.07

 とてもきれいな美しいツバキなので、たまにはブログに掲載してスポットを当てるべき、と考えた。
 例年3月下旬から4月にかけて、このような積み残し写真が大量発生し、日の目を見ないままハードディスクの中に眠ることになる。今年はできるだけ、たくさんの写真を紹介したいと思っている。
コメント
小肥りさんへ 追伸
熊本市の「市の花」だと Wilipedia に書いてありました。
【2016/03/04 21:25】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小肥り さん、
肥後って、ハナショウブの種類でも「肥後系」というのが有名です。肥後国って、きっと園芸が盛んなところだったのでしょうね。
【2016/03/04 20:37】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
種類もいろいろあるもんですね。
肥後椿というからには熊本県の県の花に違いない・・・
調べたところ全然違ってました。
熊本県の県花はリンドウですって。
【2016/03/04 19:57】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
以前この肥後椿を見たとき何というぼってりとした
大きな花だと感心しました。

椿はこちらではまだ3月末くらいでしょうね。
その時は東京です!!

姪は確かソプラノだったと思います。
東京は孫のEちゃんのバレエの発表会です。
ば~ばは忙しいです。
【2016/03/04 10:23】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
手間をかけていない記録撮影の私と異なり
被写体と真正面から取り組んでいらっしゃる作品は
どれひとつたりともお蔵入りにしてはいけないと思います

多くのファンが公開を待ち望んでいることでしょう
【2016/03/04 08:34】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

椿の花はこちらでも咲いています。
そちらとは季節の進行が違いますが、
椿だけは種類にもよりましょうけど、
並んでいる感じです。
さて、一つ一つの種の確定のために、
過去の撮影記録を確認する。これは
長くブログをやってきたおかげでも
ありましょう。

さて、娘さんの話を綴ったコメント
ありがとうございました。なかなか
娘は心配をかけてくれるものですよねぇ。


【2016/03/04 06:46】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

肥後椿 2016.03.03 。。

まだこんなに綺麗ですね

三浦海岸では大分終わりかけて居ました

河津さくらも先週末で終わったと思います

来年イラシテ下さい

【2016/03/04 05:58】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7193-01f7e5d5