まだ咲いていたツワブキ 2016.03.01 -- 1

2016.03.01(21:40)

160225 本牧山頂公園 ツワブキ

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.02.25

 撮影日は2月25日です。
 2月下旬だというのにまだ写真のように咲いていたツワブキ。葉もきれいです。
 ちょっとびっくり、ちょっと感動でした。

 ただ、それだけです。掲載する写真の枚数を連日増やすと、かなり時間を取られるので、今晩は息抜きです。
 明日は「ニワトコの冬芽のほころび」を紹介の予定です。これはなかなかおもしろいですよ。写真枚数もたぶん多くなります。

 放送大学の「植物の科学」全15回の視聴を終えました。
 内容は「生物界の基礎生産を行ない、酸素の供給源ともなっている植物に関して、その多様性、生理、発生、生化学、生殖、成長、他の生物との相互作用について説明する。さらに、合わせて医薬、食料や環境修復、園芸など暮らしとの関わりに関する応用植物科学の側面も講義する」というもの。なかなかおもしろく、勉強になりました。
 テキストはとくに購入していません。すでに書棚にいろいろと並んでいますので、それぞれの回に適したものを自分で副読本にしました。

 で、余勢を駆ってきょうからは「入門線形代数」を視聴することにしました。また全15回です。
 講師の隈部正博さんは「自然科学はじめの一歩」という講座で数学を担当した方で、それはすでに視聴しています。
 わかりやすいていねいな説明をされる方です。
 第1回は「数ベクトル空間」です。あらかじめ少し勉強をしていたので馴染めましたが、いきなりだと「そもそもこれにどういう意味があるんだ?」ということになりかねない、と感じました。グラフ、座標、物理学などへの応用 という視点がないと、やっていることの意味がわからなくなり、続けられないのではないか、と思います。

 趣味でやっているので、試験も何にもなし。数学は全体の体系が朧に見えてきて、わかってくるとおもしろい。気楽なものです。
コメント
多摩NTの住人 さん、
ツワブキは道の両脇にあって、こちら側は南側が崖の北向きですから、陽当たりが悪く、調子が狂ってしまったのかも知れません。
【2016/03/02 10:01】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ツワブキが今頃こんなに咲いているとは驚きですね。12月頃はどうしていたんでしょう。ニワトコが楽しみですね。
【2016/03/02 07:40】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7189-b1f64a0b