本牧山頂公園のオトメツバキ 2016.02.29 -- 1

2016.02.29(20:00)

160225 本牧山頂公園 オトメツバキ

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.02.25
 本牧山頂公園のオトメツバキです。
 日陰にもかかわらず、根岸森林公園と比べるとかなり早いようです。
 この花が数多く咲きはじめると、いよいよ春、3月だな、という実感がしてきます。


《4年前のきょうは大雪》

120229 根岸森林公園 雪の日の街灯とベンチ

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2012.02.29
 撮影機器:Olympus E5

 4年前、2月29日の横浜は大雪でした。
 過去の記憶では、2月末近く、3月の5、6日頃までは、横浜も突然の大雪に見舞われることがときどきあるようです。冬型の気圧配置が崩れ、春を迎える前触れのようです。


120229 根岸森林公園 雪の日のオオシマザクラ

 一昨年のこと、このオオシマザクラは画面右側の大枝が折れました。
 公園の管理者は、全体が弱っていると判断したのか、根元から伐採してしまいました。
 現在は切り株だけ。雪が降ってもこの姿はもう見られません。


120229 根岸森林公園 雪の日のエノキとオオシマザクラ

 正面、左側で背が低く横に広がっているのがオオシマザクラ、右側はエノキです。


120229 根岸森林公園 雪の日のヤブツバキ

 雪が降り続いているのがわかると思います。
 撮影機器は先代のオリンパス。カメラとレンズ双方とも、防水機能がしっかりしていました。


120229 根岸森林公園 雪の日の八重唐梅

 八重唐梅です。


120229 根岸森林公園 雪の池のアオサギ

 あ、木枯らし紋次郎だ !

コメント
The WESTIN Leipzig 10階の部屋から
屋根に白く積もった雪が見えます

雪は生活を困らせてばかりで
ついやがては喉を潤す水になる恩恵を忘れてしまいます

それでも白いと綺麗ですね
撮影は難しいですけれど・・・
【2016/03/01 18:03】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
4年前が出来てびっくり!
横浜の天気はH22年経験していますから
驚きはしませんが関東でも特異な天気を示す
所と思います。
【2016/03/01 16:27】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
雪、今年はさほどでもなさそうですね。
最近の大雪は一昨年でしたかな。冬季五輪があった年だったような。
雪に椿はよく似合う。
【2016/03/01 15:05】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
4年前には大雪があったのですね。
木枯し紋次郎のお出ましと・・・
乙女椿が綺麗な形で咲きましたね。

こちら今朝はうっすらと雪化粧でした。
【2016/03/01 09:33】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
雪景色、懐かしいですね。椿も凄く絵になってます。
たまにはこういう違う景色を見たいです。溶けた後が大変ですが。
紋次郎の目付きがいいですね。何かを訴えている。
【2016/03/01 08:23】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
おはようございます。

四年前の今日は...

実はこちらは昨日から雪でして、
今朝の雰囲気は紹介の写真のよ
うなじょうきょうですよ。

【2016/03/01 06:27】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
デイックさん、こんばんは。
「雪の降る街を~、雪の降る街を~~}という曲が似合う画像ですね。
一昨年のことなのに思い出せません。横浜に居なかった可能性もありますが、横浜って余り雪が降らないので、いたら覚えていますよね?・・・かな(^^)
枝が折れたからって根元からバッサリですか?ちょっと寂しい気がしますが、事故になったら大変ですから、仕方がないのかしら?
ピンクの枝垂れ梅も鳥の雪の中で気高かさを滲ませています。
今年はもう雪はないかしら?
【2016/02/29 23:56】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
4年前は大雪でしたか。
あまり記憶がありません。
桜の大木、残念でしたよね。
最後の一枚、素敵な印象です。
【2016/02/29 23:23】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
アトムパパさん、
健康に自信を取り戻しつつあったこの雪の日、調子に乗って雪掻きしすぎて腰をいためました。
長女が近所の坂の下のパーキングに自動車を停めてきてしまい、家の周りを雪掻きしないと自動車を入れられない。
幸いなことに、あれから3年、腰痛とはおさらばです。
【2016/02/29 23:03】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
とんとん さん、
雪を被っているからきれいに撮れた八重唐梅。2月末ともなると、先に咲いた花が傷んでこの距離ではなかなか絵になりませんが、雪のおかげで背景は真っ白のベスト・コンディションでした。
前年に心臓の手術も終え、健康不安なく気分一新で写真を撮っていた頃でしたから、頑張ってます(笑)
【2016/02/29 22:58】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんにちわ。

千葉は、なかなか雪が降りません。
でも、降るとパニックになります。
我が家は、チェーン持って無いし~(笑)
【2016/02/29 22:46】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
最後の写真は、どちらも素敵ですね。
雪をかぶった梅は、そのときでないと撮れません。
雪の中頑張るアオサギさんも立派ですが、出掛けてカメラを向けたディックさんも立派です。
【2016/02/29 21:56】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7186-898ee014