本牧山頂公園のカンヒザクラ 2016.02.28 -- 1

2016.02.28(21:00)

160225 本牧山頂公園 カンヒザクラ坂の下から

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.02.25

 もしかすると…、と期待していた本牧山頂公園の寒緋桜(カンヒザクラ)。数本あるうちの1本がほぼ満開でした。
 まだ木々の葉がほとんどない世界に、明るいピンク色かがとても目立ちます。


160225 本牧山頂公園 カンヒザクラ右から


160225 本牧山頂公園 カンヒザクラ見上げる枝


160225 本牧山頂公園 カンヒザクラの枝

 「カンヒザクラはこんな花です」と説明するためには、近寄って撮影した写真も入れなくてはなりませんが、このカンヒザクラは近くから覗き込んでもけっして美しい花ではありません。筒咲きのままで大きく開かない性質ですし、ひとつひとつの花のかたちはさほど美しいとは感じません。


160225 本牧山頂公園 カンヒザクラ左から

 しかし、筒咲きのままですから、遠くから見ても色は濃く感じます。満開の木はぱあっと明るく、青空に映えます。
 というわけで、寒緋桜(カンヒザクラ)は少し遠くから眺めるのがよい、と思います。


160225 本牧山頂公園 カンヒザクラ奥から

 手前に見えるカンヒザクラはまだつぼみのままでした。
 右奥の木が満開です。


《付録》2013.3.9 の寒緋桜とメジロ

130309 本牧山頂公園 カンヒザクラとメジロ

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2013.3.9

 付録は2013年3月9日に撮影したカンヒザクラとメジロです。
 2013年は梅も当たり年。カンヒザクラを撮りにいけばメジロも登場という、ついている年でした。


130309 本牧山頂公園 カンヒザクラとメジロ2

コメント
青空に濃い紅色が映えますね。仰るようにカンヒザクラは遠くから眺めるのが良いですね。
【2016/03/01 07:49】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
アトムパパ さん、
メジロと出会って撮れるか撮れないか…、結局はツキがあるかないか、というだけのことですから、出歩いていれば、やがてチャンスはめぐってくるでしょう。
【2016/02/29 19:57】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんにちわ。

確かに寒緋桜は、下向いてるし、
近づいて撮るのは難しいですね。
でも、鮮やかな色ですよね!

メジロさん、良く撮れてますね!
この前撮ったのですが、なかなか、
こっち向いてくれないんですよ~(笑)
【2016/02/29 19:41】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
少し離れていると
娘のようにチャーミングな女性を何人か存じ上げております

私も含めて顔に華麗は否めませんが
常にいい表情をなさる方は
男女に限らずチャーミングなのでしょうね

離れて撮ることの意義を
改めて勉強させていただきました
【2016/02/29 16:58】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ころん さん
本牧山頂公園は長細く広いので、きれいに整備された区域と、深い林や繁みを残している区域があります。
市街地の公園としては、そういうのが理想です。
根岸森林公園は整備されすぎてどんどんつまらなくなりつつあります。
【2016/02/29 12:15】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
カンヒザクラ。華やかなピンク遠くからも目立ちます。
下向きに咲き・春を感じます。

公園はきれいに整備されて
良い風景です。
【2016/02/29 10:51】 | ころん #- | [edit]
これが寒緋桜ですよね。
バス通りに2本の寒桜があるのですが
まだ咲いていないと思います。

昨日は暖かくてとてもいい日でしたが一転して
今朝は寒くなりました。
【2016/02/29 10:40】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
樂さん、
いやいやじつに撮りづらい被写体ですよ。あれこれ設定をずらして十分たくさん撮ったつもりなのに、使えるのはほんのわずか…。
3年ほどここへ通った結論は、そもそも、アップにするべき花ではない。少し遠目でよいのだ、ということです。
メジロでもいれば、そちらに焦点を当てるなら、花は脇役として優れている、とは思いますが。
【2016/02/29 10:21】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
カンヒザクラは下向きで全開しなくて、茶色を帯びたピンク系で撮りづらい花の一つです。
だけど、ディックさんが撮るとそれを感じさせないのが不思議です。
私は今年まだ見ていませんが、少し引いた写真と、メジロの組み合わせを撮れる場面に出会いたいですね。
【2016/02/29 10:05】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

梅や桜とメジロはよく合います。
こちらでも時々見ますが、今年は椿の
木で見ました。

それにしましても風景が全く違います
よねぇ。あっ、ですが佐渡や新潟市
あたりでは山以外に雪は無いんですよ。



【2016/02/29 06:53】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7183-89641ba2