3年前のきょうの針葉樹 2016.02.27 — 1

2016.02.27(18:00)

【メタセコイア】

120227 根岸森林公園 メタセコイアの雄花序

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2012.02.27
 撮影機器:Olympus E5 以下同じ

本牧山頂公園の寒緋桜を準備済みでしたが、明日の記事に回すこととします。
今晩は針葉樹特集です。
3年前のきょう、2012年2月27日、なぜか針葉樹の実の様子などたくさん撮っていましたので、その写真を出します。

上は根岸森林公園のメタセコイアの雄花花序です。
今年もこんなふうに垂れ下がってきていますが、高さがやや高すぎて、なかなか3年前のようなよい写真は撮れません。


120227 根岸森林公園 メタセコイアの実

 メタセコイアの実です。
 現在、このような写真が撮れる位置にある実はありません。
 3年前の今日は、メタセコイアの撮影にはとてもよい日だったようです。


【スギ】

120227 根岸森林公園 スギの雄花と実

 雄花と実と両方が写っているよいショットです。
 今年は雄花はかなりたくさんあります。
 昨年風邪を引いたとき、花粉症だ、と言われたことはありますが、たいしたことはなく、やはり風邪だったのではないか、と思っております。


120227 根岸森林公園 スギの実

 スギの実を大きく写しています。


【アブラスギ】

120227 根岸森林公園 アブラスギの実2

 アブラスギというのは、通称なのでしょうか。根岸森林公園の掛け札はそうなっています。
 ネットにも名前は見つかりますが、情報が少なく、納得してしません。
 この実を拾い集めて、籠に入れて玄関の棚などに飾ると、なかなかよい装飾になります。


【ヒノキ】

120227 自宅庭 ヒノキの実

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2012.02.27
 撮影機器:Olympus E5

 ヒノキの実です。これはわが家のヒノキを崖上の道路から見ています。
 見えやすいところに実が並んでくれたときはよい写真になります。
 見える実はあまり多くなくても、木の下に落ちる実の数はとてもたくさんあります。わが家の庭のヒノキの木の下は、ごろごろとした小さい実でいっぱいになます。


 今晩は、およそ2年ぶりに次女が帰国する予定となっています。
コメント
とんとん さん、
カラスが巣を作り、道路脇のお宅に危険を指摘され、巣を排除しなければならなくなったりしたことがあります。いずれは倒木の危険に直面せざるを得なくなるでしょう。コストがかかるので、伐採も簡単ではありません。
【2016/02/29 12:12】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
お家にヒオキがあるって、すごいですね。
大木になって大変なことに?
上品なヒノキの球果がごろごろって、羨ましいです。
近所でも下の枝か切られて、観察ができなくなった木が多いです。
【2016/02/29 11:33】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ななごうさん、
薬疹のじんま疹には悩まされましたが、スギ花粉の花粉症は、たとえ多少あるにしても、私はあまり敏感ではないようです。
メタセコイアは、首都圏ではよく見かけますね。
かたちがしっかりした三角錐なので、冬はとくに目立ちます。
【2016/02/28 21:43】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
多摩NTの住人 さん、
メタセコイアの雌花をそれとはっきり区別して撮影するのはとても難しいですね。
低い枝を見つけるのがなによりも大切です。
【2016/02/28 21:39】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
4,5日前から、鼻がむずむずしてきて居ます。
花粉がかなり飛んで居ますね。
子供の時は、あの花粉を振って遊んで居たんですが、体質が変わってしまった様で苦労してます。
メタセコイヤの木、こちらに来てから知りました。
田舎には、無かった木です。
【2016/02/28 19:52】 | ななごう #- | [edit]
メタセコイアの花も高い位置にあるので撮りにくいです。以前、偶然、低い枝にあった雌花を撮ることができましたが、その後はなかなか出会えません。
【2016/02/28 16:42】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
遠い国ところからのコメント、ありがとうございます。
子どもの頃に自然豊かなところで育った思い出はかけがえのないものです。
いまの都会の子どもたちはかわいそうです。
【2016/02/28 16:25】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
育った愛媛県の田舎では
家の横に杉並木があり、杉の実で遊びました

竹ひごの径に合わせた竹を切り、
杉の実鉄砲を作るのです
罪のない程度の威力で、小気味よい音がしました
【2016/02/28 16:14】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7179-b2a66811