ヤドリギ 2001.02.26 -- 1

2016.02.26(21:10)

20120225 本牧山頂公園 ヤドリギ

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.02.25

 本牧山頂公園から、崖下の学校のケヤキを見ています。
 鳥の巣ではなく、ヤドリギです。
 昨年撮影したのも2月でした。木々の葉が落ちても見やすくなり、目立つからです。
 数階建ての校舎の屋根が見えていることからもわかるように、このケヤキはかなりの大木です。ヤドリギのところへ近寄るのは不可能です。
 多摩NTの住人 さんのように、近寄って観察できればおもしろいだろう、と思いますが、残念です。


《森美術館 村上隆の五百羅漢図展 より》

160225 森美術館 五百羅漢展より

 撮影場所:六本木ヒルズ・森美術館
 撮影日:2016.02.25

 会場の様子です。写真撮影は許可されています。
 大作に圧倒されます。写真はほんの一例です。
 外国人のお客様が多く、驚かされます。やや混み合っていますが、展示室が広いので十分鑑賞できます。
 3月6日までですが、この美術館は火曜日以外は夜10時までやっています。火曜日は17時まで。
コメント
ヤドリギは高い場所のものが多いですね。写真を拝見するとオレンジ色の果実が見られないようですが、これは雄株でしょうかね。それともすべて野鳥に食べられてしまったあとでしょうか。
【2016/02/28 16:40】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
再び出て来ました。
東京からですと、約2時間ですが埼玉のかたでしたら、1時間くらいで行ける処です。
二子山古墳の処に、見飽きる位有ります。
バズーカ砲も並んで居ますので、撃たれないよう要注意です。(笑)
このヤドリギ、触れる位近くで見る事が出来ます。私触って来ました。
【2016/02/28 00:48】 | ななごう #- | [edit]
ヤドリギは、未だに見たことがないので情報もないのですが、皆さんのコメントを見ると、不思議な植物のようです。どこかで見られないかな~。
5百羅漢、タイトルでは川越のをイメージしましたが、とんでもないですね。大小、色彩・・・すごい才能だな~。
【2016/02/27 23:47】 | 山ぼうし #- | [edit]
YAKUMAさん、
台風で飛ばされないのか、とか、雪には耐えられるのか、とか、いろいろと疑問が湧いてきますが、もう少し身近なところで、しかも間近に見えないと、よくわからないままですね。
【2016/02/27 16:57】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ななごう さん、
わざわざ観察旅行、そして植木で実験まで…。頭が下がります。
仮に自宅の庭で実験しても、実らせるところまではやりたくないです(笑)
【2016/02/27 16:55】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ころん さん、
五百羅漢図は4室計8枚の長大な大作があります。何も知らずに見にいっても解説がありますから大丈夫です。川越の喜多院とか、五百羅漢の石仏がありますね。「釈迦の弟子たち」とだけ憶えておけば、とりあえずは十分でしょう。
【2016/02/27 16:50】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小肥り さん、
ヤドリギがケヤキの上に具体的にどのように着生したのか。ななごうさんのコメントが参考になりそうです。鳥が糞を通じて手伝いをしているのではないでしょうか。
【2016/02/27 16:47】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
五百羅漢図観賞してみたくなりますが。
意味を理解しなくてはと感じたりします。
大作ですね。
【2016/02/27 15:27】 | ころん #- | [edit]
このヤドリギの群生と、黄連雀の群れを見る為に、昨年と一昨年群馬まで見に行って来ました。
この実は、面白い性質が有って鳥に食べさせると、糞に成って出て来ますが粘り気が有って数珠の様に成って落下する様です。
私も試しにと、落ちて居た実を持ち帰り植木に乗せて置きましたら、なんと発芽して足の様な形で木に引っ付いて居ましたが、その後の成長は有りませんでした。
修学旅行で日光への道路で初めて見ました。
【2016/02/27 15:00】 | ななごう #- | [edit]
鳥が材料を運んだのではないとすると・・・
風に飛ばされて木の枝に引っ掛かり、さらに大きくなったということになりますね。
西部劇に出てくる枯草球のようなものが転がって吹き上げられたのかもしれない。
間違ってる?
違う木が寄生してるのかな。
【2016/02/26 22:51】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ヤドリギ、悩ましい木ですよね。
私も近くで観察してみたいです。
【2016/02/26 21:52】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7177-2c214efe