寒牡丹の撮り方 2016.02.24 -- 1

2016.02.24(18:00)

160210 八幡宮 寒牡丹1

 撮影場所:鎌倉・八幡宮 神苑ボタン苑
 撮影日:2016.02.10 以下同じ

 寒牡丹では初めてのボタン苑。
 どうすればこの花の魅力を引き出せるのか、を考えるには、そもそも寒牡丹の魅力的なところとはどういう点なのか、がわからなければなりません。しかし、正直言って、私にはそれがまだわかっておりません。
 鎌倉・八幡宮で初めての体験なので、とりあえずカメラのレンズを向けながら考えるしかありませんでした。


160210 八幡宮 寒牡丹2

 寒牡丹なので、下の写真のように藁囲いを入れながら撮るべきではないか、ととりあえずはそう思うのですが、
シベが覗いて見えないとどうもおもしろくない。藁囲いを入れると、花のひとつひとつが小さくなりすぎるのもよくない。


160210 八幡宮 寒牡丹9

 陽当たりのよいところと日陰とがあって、やはり陽が当たると豪華に見えます。しかし、明暗差がありすぎると技術的に撮りにくい。また、白い花は陽が当たってこそ美しく、日陰の白い花ではほかの派手な色合いに負けてしまう。
 いや、そもそもボタンの花はどのくらい開いているのがよいのか、そこもまだ迷いがあります。


160210 八幡宮 寒牡丹3

 まあ、今回はとりあえず練習ということで、いろいろと思案しつつもパチパチと、気軽にシャッターを切っておりました。


160210 八幡宮 寒牡丹4


160210 八幡宮 寒牡丹5

 白はどうも、昨年かみさんが買ってきたわが家の「天衣」のほうがよかったのではないか、とそんな気がいたします。


160210 八幡宮 寒牡丹6


160210 八幡宮 寒牡丹7


160210 八幡宮 寒牡丹8


《特別付録:3年前の今日のスキップ》

130224 根岸森林公園 目線の合ったスキップ全身像

 古い写真を復活させよう、というシリーズの何回目かです。
 本日は2013年2月24日のスキップ。
 このような、未公開の写真がたくさんあります。


130224 根岸森林公園 駈けるスキップ

 これは一度ブログに載せましたが、当時よりよい仕上がりです。


130224 根岸森林公園 ボールを狙う真剣な眼差し

 投げようとするボールを見つめる真剣な眼差し!!


130224 根岸森林公園 スキップアップ

 茶色の混じったボーダーコリーで、耳が立っているものですから、小学生くらいの子どもから「オオカミだ! 」なんて言われることがあります。
 1枚目は、たしかにそんな感じが漂っています。


追記:今朝はアレルギーの薬をのみわすれていましたが、症状は何もありません。夜間は身体が温まるので、夜の分はのみました。たぶん、明日もこのまま大丈夫でしょう。

コメント
寒牡丹は最近でこそあちこちで見られますが
貴重なものだったのでしょうね。

スキップ君の躍動感がある写真はどう見ても
ボーダーちゃんとは思えません。
でおこういう撮り方男の子らしくて素敵です。

風邪で4日もぐずぐずしています・・・
【2016/02/25 15:15】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
寒牡丹の撮り方をじっくり模索されて凄いですね。
私なんかその場ではあまり深く考えずにとりあえず様々撮るだけです。
赤紫っぽい牡丹の色が一番インパクトがある。
ところで天気のいい日を選んで、三浦海岸の河津桜を見に行こうと
思っていまして、ディックさんの過去ログを拝見しています。
もちろん電車と桜も狙ってみます。
【2016/02/25 11:34】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
ドイツ語で入力したくて昨日、ドコモショップに顔を出しました
ウムラォトの入力を、どこかに電話しながら確認するも
店員はとうとう対処できず仕舞いでした

待つ間、置かれているカメラ雑誌に目を通します
優れた投稿作品につくため息は貴ブログを拝見する時に似て
見たときは勉強になった気分、実践が伴いません

女性モデルの作品ページを飛ばしているのは
その女性の魅力がわからないからでしょうね
花を撮るに花の魅力がわからなければ
うまく撮れないご記述、おっしゃるとおりに思います
【2016/02/25 08:10】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7171-9886c673