3年前のきょう(2月23日)の梅林 2016.02.23 -- 1

2016.02.23(16:20)

【八重野梅】

130223 根岸森林公園 満開の八重野梅1

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2013.02.23 以下同じ

 3年前の写真を見直していたら、ブログで紹介していない梅林の写真がたくさんありました。
 もったいないので同じ日付の本日の記事にいたします。
 今年はウメの写真をほとんど出していないので、たまにはよいでしょう。
 なお、昨日の浄妙寺の写真もよく撮れていますので、合わせてご覧いただければ幸いです。


130223 根岸森林公園 満開の八重野梅2

 最初に枝振りを含めてのたくさんの梅が出てきます。
 満開の梅の全体を撮るような写真は過去にもあまり紹介していません。
 小さくなってご覧になりにくいときは、2倍に拡大してもご覧いただけるように調整してあります。


【大輪緑萼】

130223 根岸森林公園 大輪緑萼の枝振り


130223 根岸森林公園 大輪緑萼アップ


【白鷹】

130223 根岸森林公園 白鷹の枝振り


【枝垂れ梅】

130223 馬の博物館 枝垂れ梅の枝振り


【塒出(とやで)の鷹】

130223 根岸森林公園 塒出の鷹


【大湊】

130223 根岸森林公園 大湊修正版

 この写真は2013年に一度掲載していますが、よりよい写真となるよう、修正しました。


【一重野梅】

130223 根岸森林公園 一重野梅


【不明種】

130223 根岸森林公園 不明種

 根岸森林公園の掛け札では「谷の雪」となっていましたが、間違いだと思われるので、よく撮れてはいるものの、2013年には紹介しておりません。


【文殊】

130223 根岸森林公園 文殊アップ修正版

 この写真は2013年に一度紹介しましたが、トリミングをし直して、別の写真として生まれ変わらせました。


【スキップとアーサーと白梅】

130223 スキップとアーサーと白梅

 ラストの写真は、めったに登場しないスキップと、友だちのアーサーも写っています。


 昨日から、じんま疹はほとんど出てこないので、どうやらもう大丈夫かも知れません。
 ほっとしております。

コメント
ディックさん、こんにちは。

梅にも種類があるのは当然知っていましたが、それを知りたいと思ったことがありませんでした。でも、ディックさんが前にUPなさっていた緑顎梅をこの前直接「三渓園」で見たのと、顎のところがえんじ色のピンクの梅が記憶に残っていたので、なんとなく気になり出しました。
どのお写真も綺麗ですね。

蕁麻疹、私も悩まされたことがあり、今も理由なく痒みが出ることがあります。
お大事になさってください。
【2016/02/24 15:14】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
蕊を撮るときに苦労する梅ですが、上手くいくと嬉しいですね。
一輪一輪可愛らしいです。
1,2,4 満開になったらスゴイでしょうね。
神代植物園では何種類も植えられていて、梅をたっぷり楽しんだのはその時くらいでしょうか。
【2016/02/24 12:36】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
FREUDE さん、
DA PUMP、LOVE PSYCHEDELICO など、日本のポップスにも、ちょっと風変わりで、ぼくが気に入っているミュージシャンたちがいます。
ずいぶんと、聴きました。
【2016/02/24 10:16】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
梅の撮影はいつも苦労します
枝ぶりを納得いく角度で撮影したく
カメラをぐるぐる傾けております

こんな傑作群をお蔵入りさせてはいけませぬ

   DA PAMP・・・正直、正式な名前すら知りませんでした
   桂米朝の奥様が、男と女のひとり芝居で有名な
OSKの駒ひかる、だったことで
   出雲の阿国という役でOSKの女優が出ており
   その関連で出演されたようでした

   私にはわからない世界であります A^^);
【2016/02/24 08:44】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
綺麗な写真が並びましたね。それにしてもウメの品種はずいぶんたくさんありますね。お身体が回復されたようで良かったですね。
【2016/02/24 07:49】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
小さな梅の花の透明感あふれる写真素晴らしいです。
近くには梅林が無いのです~
風邪を久しぶりに引いてしまいました・・・
2日寝ています。
ジャムにコメントしたかったです。
【2016/02/24 06:27】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
小肥り さん、
ときどき手を抜いています。
写真一枚だけで2、3日手を抜いて、たまにしっかりと、ど〜んと並べるのなら、なんとかなります。
【2016/02/23 22:25】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
いつぞや。「毎日更新」を高らかに宣言されたやに
記憶しておりますがすごいですね。有言実行。
息切れ気味の人間は爪の垢を煎じなければなりません。
感服、脱帽。実行も大切ですが時には息抜きも。
【2016/02/23 22:11】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。

梅。良いですねぇ。僕が気にしていないせ
いか、どうもこちらでもほころび始めてい
るようです。やはり暖冬です。

さて、今回は少し前の写真。

僕も時折過去の写真を見ますと、未公開だ
よなぁと、思い出すもの多々あります。


【2016/02/23 21:33】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こんにちわ。

綺麗な梅ですね!
今年は、梅のお花は沢山咲いてますが、
気温の変化が大きいので、すぐに痛むんでしょうね・・・
【2016/02/23 20:37】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7169-0b558a8a