報国寺で見つけたツバキ 2016.02.21 -- 1

2016.02.21(18:30)

160221 報国寺 変わったツバキ

 撮影場所:鎌倉・報国寺
 撮影日:2016.02.10

 2月10日、鎌倉の報国寺で見かけたツバキです。
 この木の花はどれも雄蕊の一部だけが写真のように花弁に変化していて、ちょっとおもしろいな、と思いました。
 ただそれだけのことですが、こういうのもいいな、と思ったので。


《その後の薬疹(2)》

 朝スキップを散歩させた後、スポーツ・ジムへトレーニングに行く予定でしたが、スキップの散歩で疲れてしまい、なかなか出かける気になれません。丸4日、身体に合わない抗生物質を服用したというただそれだけのことで、案外とダメージは大きかったのでした。
 「ここで休んではダメだ」となんとか気を奮い立たせて、ジムまで行ってしまえば、運動を始めると少しずつリラックスして、結局は十分に身体を動かして帰ってきました。
 朝方再発していたじんま疹は引っ込み、夕刻18時30分現在、まだ出てきておりません。
 気分的には無理して出掛けたのですが、結局は正解だったか…。
 こんなふうにして、アレルギー症状の出ていない時間が長引けば長引くほど、身体は回復していき、アレルギーはやがてまったく出てこなくなるということが、経験上わかっています。
 もう数日我慢すれば、それで済むかな…。
コメント
今年に入って飲む薬がぐんと増えました
他人にはおやつ、と言っていますが
正直、飲み分けの管理をすることが億劫です

この椿は綺麗ですね
花弁に入っている赤い部分が最高です
【2016/02/24 08:36】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
山ぼうし さん、
たとえば「唐子咲き」というツバキはも雄しべの葯が花弁に変化したものです。
個体により先祖返りして、雄しべと葯が残っていたりします。
ツバキはこういう変化が起きやすい花なのだ、と理解しています。
【2016/02/21 23:00】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
地理佐渡 さん、
私はもともと運動を好んでするタイプではないので、気持ちがなかなか切り換えられないのだと思います。
この5年間、しぶしぶジムへ行って、結局は気持ちよく帰ってくる、というのが9割です。
ほんとうにダメだと思って途中で止めたこともありますが、5年間でほんの3、4回でしたから。
60歳を過ぎると、サボるとすぐに筋力が低下し、いろいろな障害の元にもなりますので、できるだけ頑張っております。
【2016/02/21 22:57】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
今日、梅まつりに行ったところ、紅千鳥は雄しべに花弁がつく現象がみられる、という説明がありました。こちらもそういうものでしょうかね?
【2016/02/21 22:56】 | 山ぼうし #- | [edit]
とんとん さん、
せっかく4日間薬をのんだのだから、2ヶ月後に除菌成果の有無をテストすることになっています。
問題は、途中で止めるとピロリ菌が耐性を獲得する恐れがあることです。
失敗だった場合(その可能性大ですが)は、諦めるしかないのだと思います。ペニシリン系にアレルギーがあるのだと思われるので。

ツバキの雄しべですが、ツバキはこのような変種が多いです。八重というのは雄しべが花弁に変化したものですから、このツバキは八重化の傾向があるツバキだ、ということかも知れません。
【2016/02/21 22:50】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
おもしろい、想像できない形ですね。
花びらの上に雄蕊が生えるのなら分かりますが、突然変異か農薬の影響か?
何でしょう、

薬疹は一度引いても又出たり、尾を引くのでしょうか。大変ですね。
でも活動はされているようなので、よかったです。
ディックさんの場合、ピロリ菌は諦めなくてはいけないのでしょうか。
私は検査していませんが、絶対保菌者です。

【2016/02/21 20:22】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
椿の色合いが綺麗です。
ランも同じくこういったミックスな色が有りました、

花粉も飛び始めお大事になさって下さいませ。
【2016/02/21 20:04】 | ころん #- | [edit]
こんばんは。土日で佐渡へと行っていました。
ただ、帰省したと言いましても、言って帰っ
てくるだけのとんぼ返りでした(苦笑)。

さて、少し無理をしてもトレーニングです
か。いやいや、気兼ねするときは良いと思
いますよ。それでも、少し経って気楽になっ
たとありました。それは安心。
いずれにせよ、運動するためにストレスを
ためてはいけないです。筋力アップのため
ですと、やらねばならぬでしましたけどねぇ。
あっ、安寿と厨子王の面白い話ありがとうご
ざいました。




【2016/02/21 19:05】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7167-f4fda46d