ウメノキゴケ 2016.02.15 -- 1

2016.02.15(18:10)

160210 浄妙寺 ウメノキゴケ

 撮影場所:鎌倉・浄妙寺
 撮影日:2016.02.10

 これをウメノキゴケというらしい。
 「灰緑色の葉状地衣類で、樹皮や岩に着生する」とあるから、いわゆる苔(コケ)とは別物らしい。
 地衣類というのは、「菌類に属するけれども藻類が共生している」のだという。

 ウメノキゴケは梅の木の害になるのかならないのか、諸説あるようだが、園芸の上では珍重されているように思う。
 たとえば尾形光琳の国宝「紅白梅図屏風」の梅にも幹にウメノキゴケが着生しているのが見られるように、梅にウメノキゴケが着生していれば、古木として風格が出て、いかにも梅の木らしく見える。
 琳派の絵などは、けっして写実画ではなく、現代風に言えば二次元のイラストレーションあるいはデザイン画に近いもので、描かれた枝振りの特徴とウメノキゴケの付着している様子とが、まさしく描かれた木が「梅の木」であることを主張しているように見える。
 写真は鎌倉・浄妙寺の梅の幹の様子で、鎌倉時代からの古い寺院によく似合っている。
 ちなみに、浄妙寺の創建は1188年とされており、鎌倉幕府の成立は、現在では1192年よりも早く1185年という説が有力で、学校でもそのように教えているらしい。


《2013年2月22日の 浄妙寺》

130222 浄妙寺 白梅

 撮影場所:鎌倉・浄妙寺
 撮影日:2013.02.22 以下同じ

 今回(2月10日)、浄妙寺の梅の花は著しく傷んでいたので、この写真は2013年2月に撮影したものを参考に掲載した。


130222 浄妙寺 白梅と本堂


130222 浄妙寺 紅梅白梅と本堂

 最近の私は、以前のようによい被写体を求めて歩き回るということをほとんどやっていない。
 その代わり、ボケのトゲとか、サンシュユの樹皮とか、サルスベリらしき実だとか、今回のウメノキゴケだとか、気になれば調べて記事にしている。感心のあり方が少し変わり、写真撮影にはあまり熱心ではない。
 写真がなければ過去の写真を引っ張り出してご覧いただいている。
 時間を割いているのは、数学とか美術史とかの地味な学習や、体力作りのほうだ。
 日々の地道な勉強から、何かブレイクスルーが生じるのを期待している。

コメント
梅につく普通のコケはよく見ますが、このウメノキゴケは見たことがないです。
「藻類が共生」ですか。藻類というと緑色をイメージしますが、それも違うのでしょう。難しくも不思議な植物です。
【2016/02/16 23:32】 | 山ぼうし #- | [edit]
ななごうさん、
常識的に考えれば、着生された木にとってよいはずがない、とは思うものの、この浄妙寺ではかなりの古木のようで、おそらくはずっとこんな感じで花を咲かせ続けてきた、ように見えました。
わが家の梅だったら、私はどうするでしょうかね。
【2016/02/16 22:59】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
hirugao さん、
必ずしも梅の木だけに着生する、ということではないようなことが Wikipedia には書かれていました。
でも、梅の木で見ることが多いですね。
【2016/02/16 22:53】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
余計なものが付着していて、よいはずがないとは思うものの、寺院などではわざと放置しているのではないか、という感じがします。単に「風情がある」という理由だけで。
彼らにしてみると、現に何年も続けて花を咲かせているし、風格が上がるのだから、かまわないじゃないか、というところではないでしょうか。
【2016/02/16 22:15】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
私が先生と慕う人は
この苔ウメを枯らす悪い苔として徐去を薦めます。
確かに老木にはよく生えており
放置すれば枯れる気があるようです。
【2016/02/16 20:59】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
梅の木だけに付いているのかしら?
綺麗な苔ですよね。

この辺りの住宅地にはあまりり梅の木は無いのですが
これだけでも充分絵になりますね。


【2016/02/16 17:12】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
苔のついた梅ノ木、風情があっていいですね
ソメイヨシノが数十年の寿命と聞いていますが
梅は数百年の古木も多く、歴史を感じます

もはやイイクニ作ろう、ではない鎌倉幕府開府時期ですが
今後、新たに文献が出てくるかも知れませんね
【2016/02/16 08:34】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ウメノキゴケは知りませんでした。確かにこんなのを見たような気がします。やはりじっくり調べてみたくなりますね。私も先日、奇妙な形のキノコを見つけて、現在独力調査中です。
【2016/02/16 08:00】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
2枚目の写真を見た感じでは、中間部分に生えて居ますよね。
その先に、花が開花してますので良い方なのかな?と思います。
私が良く見て居た枝は、逆に枯れて居たのが多かったです。
果たして、どちらなのか?今度注意して見たいと思います。

私の区は、梅が区の木です。
【2016/02/15 19:57】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7159-e7165fd3