この木何の木? もしかして、サルスベリ? 2016.02.14 -- 1

2016.02.14(16:15)

160202 本牧山頂公園 サルスベリの実2?

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.02.02


 2月2日の本牧山頂公園です。
 冬ですから、葉はすべて落ち、実から種が飛んだ殻が残っていたりしますが…
 「あれ? ここに何の木があったっけ?」とわからなくなると落ち着きません。新しく植えられたような気もするのです。種を飛ばした殻がたくさん残っていて、気になって仕方がありません。


160202 本牧山頂公園 サルスベリの幹?

 こういうときは幹を見るのがよいので、幹を見ます。


160202 本牧山頂公園 サルスベリの幹2?

 うっすらと紅色がかった肌、そしてところどころ剥けています。真っ先に頭に浮かぶのは、ヒメシャラ、ナツツバキ、そしてサルスベリでしょうか。


160202 本牧山頂公園 サルスベリの実?

 ヒメシャラはわが家にあります。実が種を飛ばしたあとの形がよく似ていますが、もう少し先が尖った感じになるはずです。ナツツバキはヒメシャラの仲間なので、ヒメシャラと同じようになるはず。
 何よりも、葉柄のあたりから短い果柄が上向きに出て実がひとつずつなるのがふつうで、枝の先端にこんなふうにかたまって実がなるかたちにはならないはずです。


160202 本牧山頂公園 サルスベリの実3?

 もう一枚、上を向いて撮った写真があって、この実の数がすごい。やはりヒメシャラやナツツバキのはずがない、と思います。
 そうすると、サルスベリなのでしょうか。
 いまだかつて、本牧山頂公園でサルスベリが花を咲かせているのを見たことがないのですが、昨年植えられたばかりなのかも知れません。
 気になります。
 真相は、今年の夏を待たなくてはいけないのか…。


コメント
冬の姿から、見慣れた姿を想像する。
植物観察の面白さでしょうか。
実際に花の咲く姿も確認できるといいですね。
【2016/02/16 22:20】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
この幹で私は百日紅しか思いつきませんでした
似たような幹が
他にもいろいろとあるようですね

知識に程遠ければ私のように気にならないのでしょうが
探究心旺盛のディックさんですから
確定できないとすっきりできないでしょうね
【2016/02/16 08:29】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
多摩NTの住人 さん、
やはりサルスベリでしたか。
今年は真夏に本牧山頂公園へ行く楽しみができました。サルスベリの花が咲く頃というのは、ほかに花があまりないですからね。
【2016/02/14 19:34】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ディックさん、こんにちは。

この季節、こんな感じの色違いだったりの種を良く見かけます。
アートとして見ても良い感じですよね?
百日紅のお花は良く気が付くのですが、種には目が行ったことがありませんでした。多分、背が高い木だからです。
今度、百日紅のところへ行って良く見てみたいと思います。
【2016/02/14 16:55】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
これはサルスベリで間違いないようですね。以前撮った写真を添付します。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/2f/e359c36dc7ee93c82a24f1039a88bfb7.jpg
【2016/02/14 16:36】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7158-c6e6a0d3