横浜港・大桟橋 の 日本丸 2016.02.12 -- 2

2016.02.12(20:35)

040211 大桟橋 日本丸1

 撮影場所:横浜港・大桟橋
 撮影日:2004.02.11
 撮影機器:CASIO EX-Z3 以下すべて同じ

 同じ季節に撮影した過去の写真を甦らせよう、という企画の何回目かです。
 写真は「日本丸」。といっても、みなとみらいに博物館として停泊している古い日本丸ではなく、撮影当時は現役の「日本丸」が横浜港・大桟橋に停泊しているのを、大桟橋のターミナル屋上から撮影したものです。


040211 大桟橋 日本丸2

 CASIO の EX-Z3 というコンパクト・デジカメで撮影しました。
 日本丸だけでなく、みなとみらいのビル群がシャープに写っているパン・フォーカスの景色は、この写真がどこで撮影されたかをわかりやすく説明していて、記録写真には最適のように思われます。


040211 大桟橋 日本丸3


040211 大桟橋 日本丸4


040211 大桟橋 日本丸5


040211 大桟橋 日本丸6


 昨日は第117回の San Poの会で、高尾山に登ってきました。
コメント
10年以上も前の写真が表に出て、生き返りましたね。
ロープが細かく張られていて絡まったどうなるのかと恐いです。
こんな船はまず見る機会はないので、見せていただき有り難いです。
【2016/02/14 11:59】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
へぇぇ! 小肥りさんって、明治以降の洋風建築、鉄道全般 などのほかに、帆船にも入れ込んでいられて詳しいんですね。
そういう方、尊敬してます!!
【2016/02/12 22:09】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
二代目の日本丸ですね。20年ほど前、東京港で乗りました。自慢です。
ついでながらみなとみらいに係留されてる先代の日本丸が現役のときも乗ったことがあります。自慢です。
また、姉妹船の先代海王丸が現役時代にも博多港で乗りました。自慢です。今は引退して富山港に係留。
唯一、二代目の海王丸に乗ってないのが心残りです。
【2016/02/12 22:00】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7154-bc6c470a