浄妙寺のセツブンソウ 2016.02.10 -- 1 

2016.02.10(20:00)

160210 浄妙寺 セツブンソウ2

 撮影場所:鎌倉・浄妙寺
 撮影日:2016.02.10

 晴天に誘われて鎌倉へ。八幡宮のボタン園を見たあと、ふらふらと浄妙寺まで歩いてしまっていました。
 それなら、やっぱりセツブンソウの様子を見てみようか、と思いまして…。
 100mm macro でも遠くて大きく写りません。仕方なく画面の約70%をトリミングでカットしました。

 多摩NTの住人 さんや とんとん さんは自宅で観察されているとのことですが、まあとにかく、私も実物を見ることができました。
 ただ、間近で観察はできません。細かい部分はカメラとレンズの力を借りないと視力の弱った眼では見えないのです。残念です。
コメント
浄妙寺だったか過去、私も撮影に行きました
地面に近い位置にこぢんまりと咲く花に
遠くから望遠レンズ仕立てのカメラマンたちもいました

希少なのでしょうね
【2016/02/12 09:30】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんにちは。

セツブン草。毎年どちらかかの
サイトで見ます。ですが日本海
側では咲かないんですよね。

【2016/02/11 17:34】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
おはようございます
去年、セツブンソウに会いにはるばる
青垣というところまで行きました。
何とも蕊の色が良いお花でした。

枯草に紛れて咲いていたのが印象的でした。
【2016/02/11 09:48】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ディックさん、こんばんは。

セツブンソウに会いにまいりました(^^)
拝見したら浄妙寺へ行ってみたくなりました。
小さいけれどいろんな色で造られた可愛くて綺麗な植物ですよね?
この1本は背が高くてすっくと立ってけなげですね(^^)
節分も済んだので早くしないと見られませんね。
【2016/02/10 23:51】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
多摩NTの住人 さん、
ここでセツブンソウを撮影するのは3回目です。
ここにある、と知っていました。
花の位置が遠いので、トリミング前提でシベにフォーカスを合わせようと、慎重に数枚撮った中の一枚です。
【2016/02/10 23:03】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
とんとん さん、
100mm macro ですが、距離があるので f4.5 にしています。このレンズはボケ味がよいので、CANON のレンズの中では評判がよいようです。
【2016/02/10 22:59】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
やっぱり木の下に咲くセツブンソウは良いですね~~~。
茎が伸びて綺麗な姿で咲いていますね♪
バックがボケているので望遠でしょうか。
【2016/02/10 21:04】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
セツブンソウをご覧になられたのですね。これはなかなか背が高そうですね。そても綺麗に撮られています。
【2016/02/10 20:30】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7153-c7640a77